今日も朝から肌寒い!
1日中曇りで気温も上がらずテンションも低め
でもさぼると自分がしんどくなるだけ。


気持ちを奮い立たせ仕事に主婦業に頑張ります!
「頑張れ自分!」
ではいつものように昨日の夕食から。

夕食

11月13日の夕食

・タラのピカタ
・小松菜とコーンのサラダ
・豆もやしのナムル
・白菜のスープ


昨日はタラが見切りで半額!
卵の特売品も2パック手に入ったので
これでピカタ。

フライパン

タラに塩コショウして小麦粉をつけ余分な粉を落として
溶いた卵をつけてフライパンで焼くだけ。

ピカタ

タラが淡白なので塩コショウはしっかりした方が美味しいです。
粉チーズを入れても美味。

サラダは特売小松菜で。

小松菜

レシピは以前投稿のこちら。
     
Cpicon 簡単♪小松菜とコーンのサラダ by P・okan


もう1品野菜おかずは豆もやしでナムル。

モヤシ

これ、いつも人気なので今度は2袋一度に作って
作り置きしよう~。
レシピは以前投稿のこちら。
      
Cpicon レンジで簡単♪豆もやしのナムル by P・okan


最後に白菜たっぷりのスープもつけて
一人分180円程の夕食。


そして先日の豚肉と水菜の炒め物のレシピできました。
水菜IMG_7497

      
Cpicon 水菜と豚肉のすだち、塩昆布炒め by P・okan

またスダチがある時にお試しください。




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​


さて、少し前にTVでやっていたのですが
よく料理本に塩一つまみや塩少々という表示が出てきますが
これって皆さんどれくらいの量のことでどちらが多いのかご存じでしょうか?


塩少々の目安は人差し指と親指で軽くつまんだ量で小さじ1/8。
塩少々は魚や肉に振りかけて下味をつけたり、料理の仕上げの段階で、
ほどよい塩加減にして味を整えたりする場面でよく使われます。


塩ひとつまみの目安は人差し指と中指、親指の3本の指で
つまんだ量で小さじ1/4~1/5。
塩ひとつまみは青菜をゆでるときに加えて色を鮮やかにしたり、
野菜の塩もみで余分な水分を出したりなど塩の働きを利用した
下ごしらえの際によく使われます。


つまり「ひとつまみ」の方が「少々」より量が多いんです。
皆さん、正解でしたか~?



最後は我が家の3人さん。
クゥとロア
クゥとロア。
まったりかと思いきやこの後バトル開始。
maron
そんな男子達をしり目にマロンはロアのベットでまったり~



最後までお読みいただきありがとうございました。



インスタに登録してみました。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩