3連休初日は雨。
独身時代、冬場の連休はスキーで
ゲレンデ通いだったけど今は寒さにからきし弱く
自ら寒い所に行くなんて考えられない。


ではいつものように昨日の夕食から。

夕食

1月11日の夕食
・春巻き
・春雨の酢の物
・キムチ
・豆腐の味噌汁

昨日はnanaちゃんのリクエストで春巻き。

春巻き

定番のモヤシ、ニラの他に白菜、キャベツ、大根など
家にあった野菜で。
レシピは以前投稿のこちらを参考にどうぞ。
     
Cpicon 大根たっぷり春巻き by P・okan

あとは春雨で1品。。
春雨

あとは手抜きでキムチとみそ汁。
一人分170円程の夕食。



さて、昨日11日は鏡開きでした。
そこでひさしぶりにぜんざいを手作り。
あずき
活力鍋で作ると簡単。
高圧で煮込んで完成!
ぜんざい

お汁粉もいいけどぜんざいの方が私好み。
ところでぜんざいとお汁粉との違いってご存知でしょうか?

関西 [ぜんざい]粒あんで作ったもの
   [お汁粉]こしあんで作ったもの

関東  [ぜんざい]ほとんど汁気のない練りあんを餅や粟などにかけたもの
   [お汁粉]粒あん、こしあんで作ったもの
  
私の作ったのは関西風ぜんざいと言うことになります。
渋好みのnanaちゃんはぜんざいも大好き。
夕食後にしっかり前座も完食~♪

最後は我が家のお子達。
お二人

クゥとロア。
相変わらず仲良し。

マロン

マロンはおひとりが好み。

紫音

紫音(シオン)はマロンとロアのケージに侵入して
この寝姿。見てる方も癒される~😻

美音

美音(ミオン)は相変わらずケージ内でまったり。
フードは良く食べるので肥満児にならないか心配。


連休中はブログ、不定期更新になるかもしれません。
最後までお読みいただきありがとうございました。


インスタに登録してみました。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩