一気に暖かくなりましたね~。
さすがにダウン類は好天の日にお洗濯しなくては。

我が家、ダウンやカシミヤのセーター等も
すべておうちクリーニングです。

案外家で洗った方が綺麗になるし
何より安上がり~♪

クリーニングに出してた方、
ダメになってもいいもので1度お試し下さい。

ではいつものように昨日の夕食から。
夕食
4月5日の夕食
・スコッチエッグ
・カツオのたたきサラダ
・ぬか漬け
・残り物野菜でスープ

昨日はotonが呑み会だったので
久しぶりにスコッチエッグ作りました。
sukottieggu
ド偏食のoton、ゆで卵も嫌いとかほざくので
いない時限定メニュー。
二男はボリューム満点メインに喜び
茹で卵大好きnanaちゃんも大喜び~♪

後はカツオのたたきが特売だったので
これでボリュームサラダ。

カツオ
野菜は新キャベツ、水菜、キュウリ、パプリカ
新玉ねぎ使用。

ドレッシングはポン酢と醤油、
オリーブオイルを混ぜたもの。

スープは半端野菜と半端ベーコン使用。
スープ
後はぬか漬けもつけて一人分220円程の夕食。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​
さて、来年のoton定年を控えて遅まきながら
更なる食費節約に励んでいます。
皆さんご存知かもしれませんが
ちょっとまとめて載せときます。

食費を節約する買い物術

■買い物に行く回数を減らす。
毎日行ってた方は週4や1日おきに減らしてみて下さい。
買い物に行かない日はあるもので作る!
節約とボケ防止になります^^

■事前に在庫をチェックしておく
ダブって在庫だらけなんてことにならないように。

■買い物リストを持って行く
私はメモした紙を忘れるのことがあったので
携帯のメモ機能を利用。

■特売日や特売品、PBブランドを利用
特売日に大量に買い込んでます。
PBブランドもいいものが沢山!

■空腹で買い物に行かない
つい、いらないものも買ってしまいます。

■一人で買い物に行く
夫や子供を連れて行くと不要なものまで
買わされます。

■カートは使わない
大量に買う日以外はカートなし!
カートがあるとつい買ってしまいます。

■買い物時間は短く。
スーパーに長居するとあれこれ買って
結局使えないことが多いです。

一つでも参考になる項目があれば嬉しいです^^


最後は我が家のお子達。
大作
段ボールハウス、大作の完成~♪
紫音、ロア
寒がりロアはいつもペッタンコ~


最後までお読みいただきありがとうございました。
週末はコメントのお返事お休みしています。

インスタに登録してみました。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 



ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩