あっという間に5月も今日で終わり。
雨も降ったり止んだりでそろそろ
梅雨ですね。

ではいつものように昨日の夕食から。

 夕食

5月30日の夕食

・チーズピカタ
・キャベツとソーセージのウスター炒め
・キムチ納豆
・味噌汁

昨日はサーモンの小さいのが1尾350円!
迷わず購入してムニエル~。

ムニエル

ピザ用チーズたっぷりかけて
カロリーは無視(^^;)

レシピは以前投稿のこちら。
     
Cpicon 鮭のチーズムニエル by P・okan

サブのおかずはキャベツとソーセージを
炒めてウスターソースかけたもの。

ソース炒め

後は納豆キムチとみそ汁もつけて4品。
一人分180円程の夕食。

そして小松菜の温玉乗せ
レシピできました。

小松菜
Cpicon 小松菜とベーコンの温玉乗せ by P・okan




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​

さて、今日は5月31日。
ところが

職場のチェックを入れる表、
何故か5月30日までしかない!

焦りました。

上司に聞くと今日の分はチェック無しで
行きましょうとのこと。

誰が表を作成したのか
「西向く侍を知らんのかな」と
つぶやくと

若い社員さんが
「え?何?西向く侍って?」

(ё) エ~??

30代の社員さんは学校で習ってないそうだ。
そういえば息子達も学校でそんなん
やってないよと言ってたっけ。

暦の31日がない月を覚えるのに便利なのにな~。

「西向く侍」

これは暦上、31日まである「大の月」 に対し、
28日または30日しかない「小の月」を
覚えるためにできた語呂合わせ。

「に」「し」「む」「く」は、それぞれ
「2月」「4月」「6月」「9月」。

そして、 「さむらい」は「11月」。
「 11」は漢字にすると「十一」、
これを縦並びで書 くと「士」の字になります。

これさえ知ってれば今月は31日まで
あったかどうか迷うことないのに
もう死語なのかな~?


最後は癒しのお子達。

ロア

爆睡中のロア。

マロン、紫音

マロンと紫音。



最後までお読みいただきありがとうございました。



インスタに登録しています。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩