おかんの毎日と食事

50代パート主婦。子育てが終わったと思ったら 孫育てに親の介護。 保護犬クゥと保護猫マロンもいて毎日ドタバタ。 でも家族の健康のため毎日栄養たっぷりな夕食を作ります。

2008年08月

More

 8月30日の夕食  ・牛肉のキンピラいため(糸こん入り)  ・小松菜とツナ缶の煮物  ・ねぎたっぷりちぢみ    残ってたたこ焼き粉にこれまた残って  冷凍庫の奥底にあったタコと紅生姜とネギを  たっぷり入れて適当に塩を入れてすりおろした  じゃがいもを入

More

8月29日昨日の夕食  ・ハンバーグ  ・大根とチクワのサラダ  ・かぼちゃとわかめの味噌汁  こうやってブログ読み返してると毎日、大根使ってる  今日は違う野菜使わなきゃ  少し遠くのスーパーまで足を伸ばして  行ってみると肉屋さんに  こんなものが  

More

   8月28日の夕食  ・豚大根  ・もやしのナムル  ・枝豆  ・豆腐とわかめの味噌汁  野菜たっぷりのヘルシーメニューでした。  ところで皆さんは洗濯の柔軟剤  なにを使ってますか?    okan家ではこれ    ピンクのエイプリルフレシュが巷では1番人気  

More

 8月27日の夕食  ・オムライス  ・okanお手製人参スープ  ・キャベツとハムサラダ    結構ボリュームたっぷりでokanはお腹  いっぱい  でも息子達は少し経つと・・・・    このポテトの山!!  量がわかるようにライター置いてみたけど  3人で10分で完

More

 8月26日の夕食です  ・さんまの塩焼き  ・大根の麻婆味  ・きゅうりとクラゲの中華風酢の物  新物さんまが128円の特売だったので  買ったけどすだちを買い忘れるわ調理をミスるわで  おいしくなさそうでごめんなさい  ところでブログを始めてからのokan

More

 8月25日の夕食です。  ・春巻き  ・えのきとわかめのポン酢あえ  ・豆腐と卵の吸い物  ちなみにこれはokanの食べた夕食で  息子達のは春巻きの量が倍です  毎日、涼しいけどこのまま秋に突入するのでしょうか?  年々日の経つのが早く感じられるようになり

More

今日も涼しい1日でしたね     これは8月24日の夕食です。  ・さんまの開き  ・かぼちゃのなす入りミンチのあんかけ  ・大根なます  ・イカ明太子    次男はなすが嫌いなので豚肉となすと生姜を  フードプロセッサーにかけてあんかけにしました  生姜は漢

More

 8月23日の夕食です  ・親子丼  ・ジャガイモの田楽  ・なすときゅうりの生姜もみ  あと日が変わって24日  涼しかったのでケーキを焼くことに    okanのケーキは簡単  2本まとめて焼きます  ホットケーキMIX350g  卵4個(泡立てる)  バター15

More

 8月22日の夕食  ・いかのフライ  ・小松菜とちりめんじゃこの煮物  ・えのきとわかめの味噌汁  okanは以前ひどいアトピーだったので  ご飯は玄米にしています。  食事も出来るだけ和食です。  息子達からブーイングがでるので  もちろん揚げ物もつくりますが

More

 8月21日の夕食です  ・豚肉のすき焼き風煮物  ・じゃがいもの金平風  ・大根とわかめの味噌汁  すき焼き風煮物は糸こんがなかったので  マロニーで代用しました。  これは我が家の次女komaちゃん  拾って来た時は手のひらに乗るほど 小さかったのに今では4.

↑このページのトップへ