おかんの毎日と食事

50代パート主婦。子育てが終わったと思ったら 孫育てに親の介護。 保護犬クゥと保護猫マロンもいて毎日ドタバタ。 でも家族の健康のため毎日栄養たっぷりな夕食を作ります。

2008年10月

More

  昨日、散々、FC2の悪口書きましたが、ありましたよ。  記事が。日付が1970年になって。  似た内容ですがせっかく書いたんだから基の  日付にして載せちゃいます。  お暇な方は見比べてみてね。 10月30日、昨日の夕食  ・味噌煮込みうどん  ・酢豚

More

 10月30日の夕食  ・うどんの味噌煮  ・酢豚  ・たこ酢  あ~!もういやです!  今日は記事を早めに書いて予約投稿にしてたんです。  今、確認したら記事がない!  なんでやねん!もう泣く!  仕方ないからもう1回書いてます。  勿論、原稿なんてないから

More

 10月29日の夕食  ・豚しゃぶ  我が家のしゃぶしゃぶは勿論、安上がりな豚しゃぶ[emoji:v-16]  先に野菜を煮込んでおいてそちらから先に食べさせます。  肉をたくさん食べさせない苦肉の策。  小腹が膨れたところでお肉の登場です。  最後は勿論これ!  

More

 10月28日、昨日の夕食  ・サンマの塩焼き  ・粕汁  ・ジャガイモの鶏肉のあんかけ  ・だいこんおろしの雑魚あえ  たまにはサンマを煮ようと思ったら三男からストップが。  「変わったことせんでいいから。サンマは塩焼きが  一番やから。」あんたはおやじか!

More

10月27日の夕食  ・鶏の骨付きモモ照り焼き   (てんきち母ちゃんのまるポテ、トマト、レタス)  ・ポタージュスープ  ・大根と海草のサラダ  骨付きモモ肉が80円の特売だったのでget!  グリルに入れっぱなしにしてたら焦がしてしまった  てんきち母ちゃ

More

10月26日昨日の夕食  ・イナリ寿司  ・茶碗蒸し  ・ほうれん草の胡麻和え  茶碗蒸って皆さん蒸し器で作ってます?  我が家は電子レンジで作ってます。簡単だし、失敗が  少ないし、結婚してずっとレンジ派です。  あとゴマは金ゴマを使って、使うたびにすり鉢

More

 10月25日、昨日の夕食  ・サツマイモご飯  ・筑前煮  ・小松菜とかまぼこの煮浸し  ・豆腐とワカメの味噌汁  栗ご飯より、サツマイモご飯が好きな息子達。  安上がりで助かります。  小松菜はゆがいたらカサが思ってた以上に減ったので  残ってたかまぼこで

More

 10月24日、昨日の夕食  ・ハンバーグ  ・パンプキンスープ  ・マカロニサラダ  ハンバーグのお肉は薄切りの牛肉をプロセッサーでミンチに  しています。安いお肉でもおいしく出来ます。  市販のミンチから作るのと全然違うので一度、お試しあれ。  あんりさ

More

 すみません。  あわてて追記の方に書いてしまいました。  もうありえない、ミスです。  もう、遅いのでこのままでいきます。  下の追記から読んで下さい。申し訳ありません

More

 10月22日、昨日の夕食  ・白菜のグラタン  ・ほうれん草とツナ缶のサラダ  ・海草のごまだれあえ  賞味期限の切れた牛乳があったのでホワイトソースを  作ってグラタンにしました。  高カロリーなので白菜をたっぷり入れて少しでもカロリー  を減らしました

↑このページのトップへ