おかんの毎日と食事

50代パート主婦。子育てが終わったと思ったら 孫育てに親の介護。 保護犬クゥと保護猫マロンもいて毎日ドタバタ。 でも家族の健康のため毎日栄養たっぷりな夕食を作ります。

2008年11月

More

 11月29日、昨日の夕食  ・マグロ丼  ・かぼちゃの煮物  ・きゅうりとクラゲの酢の物  ・味噌汁(白菜、エノキ、ネギ)  びん長マグロが100g99円!買う気なかったのに  値段につられて買ってしまった~  まあ息子達は好きだしいいか  ここでちょっとびん

More

 11月28日、昨日の夕食  ・牛スジビーフシチュー  ・大根と鮭フレークのサラダ  ・モズク  ・キムチ  昨日はまだ胃が痛かったので作る気なし!        そんな訳でシチューに入れるブロッコリーを忘れた~  相変わらず和洋折衷の夕食。  ビーフシチュ

More

 昨日の夕食  ・親子丼  ・ほうれんそうのお浸し  ・味噌汁(モヤシ、エノキ、ネギ)  昨日はほんとにごめんなさい!    40代になってから年に1回、肩こりから頭痛になり  最後は嘔吐して撃沈するんです。  昨日も夕食作ったものの1口も食べれず、ブログを気力

More

 11月26日、昨日の夕食  ・サツマイモご飯  ・カレイの煮付け  ・ぶり大根  ・アスパラのゴママヨネーズ  ・みそしる(青梗菜、わかめ、ねぎ)  25日がこってりした夕食だったので一転して和の世界!  アスパラをゴマとマヨネーズで和えたけど次男には不評

More

 11月25日、昨日の夕食  ・鮭のクリームスパゲティ  ・ホタテとキャベツのサラダ  ・白菜とベーコンのスープ  クリームスパゲティは前からスーパーでレトルトで  売っているのを見て食べてみたかったメニュー。  ホワイトソースに鮭を入れたら家で出来るやん

More

 11月24日、昨日の夕食  ・小芋と鶏肉の煮物  ・豚肉の粕汁  ・大豆とヒジキの煮物  自分で言うのもなんですがなんか今日の写真、きれいに  撮れてません?最近、カメラをあちこちいじってみてる  okanです。  小芋の煮物はいつもこんにゃくを入れるのに冷蔵

More

 11月23日、昨日の夕食  ・3色ピカタ(人参グラッセ、ブロッコリー)  ・ネギのスープ  ・キャベツのサラダ  ピカタ、写真ではよくわかりませんが3種類作りました。   普通のピカタ   赤ピーマン入りピカタ   チーズと青海苔入りピカタ  写真をよーく

More

 11月22日、昨日の夕食  ・鶏肉団子の鍋    昨日はお出かけだったので簡単にできる鍋。  鶏肉をミンチにしてニラ、生姜、にんにくのみじん切りを  入れて混ぜ、たっぷりのキャベツとモヤシをベースに  いろんなものを入れてできあがり。  おだしはコンソメと

More

 11月21日、昨日の夕食  ・オムレツ  ・ポトフ  ・大根とハムのサラダ  オムレツに入れるお肉が牛肉200gしかなかった!  フードプロセッサーでミンチにしたけど少ない~  またカサましよ~。玉ねぎいつもより多め、人参、  ピーマン、モヤシも入れちゃえ

More

 11月20日昨日の夕食  ・サンマの塩焼き  ・茶碗蒸し  ・ほうれんそうの胡麻和え  ・イカの塩辛  鍋の季節になるとそろそろサンマも終わりなので  もう最後かと思いながら飽きもせずにサンマの塩焼き。  サンマは8月に北海道から南下して行きます。  okan

↑このページのトップへ