おかんの毎日と食事

50代パート主婦。子育てが終わったと思ったら 孫育てに親の介護。 保護犬クゥと保護猫マロンもいて毎日ドタバタ。 でも家族の健康のため毎日栄養たっぷりな夕食を作ります。

2008年12月

More

 12月30日、昨日の夕食  ・オムライス  ・大根と人参のコンソメ煮  ・コーンポタージュ  お子様メニューの好きなoton!  勿論、チキンライスよりオムライスがお好き。  そこで昨夜はオムライス!    ところがオムライスにケチャップをつけようとしたらドバ

More

 12月29日、昨日の夕食  ・うどんすき  昨日は次男のバイトが休みで長男は忘年会  otonも入れて家族4人が揃うので鍋にしました。  それもうどん好きのotonのためにうどんすき!  うどんのなにがそんなにいいのかわからんけどotonは3食うどん  でも飽きない

More

 12月28日、昨日の夕食  ・牛スジカレー  ・大根とハムのサラダ  ・枝豆  28日の昨日、otonが東京からご帰還しました。  そこで偏食の多いotonのために夕食はお子様メニュー!  そして次の日のお昼ご飯を考えたらカレーに決定!  牛スジを活力鍋で一度煮

More

 12月27日、昨日の夕食  ・クリームスパゲティ  ・白菜とベーコンのスープ  ・ワカメと大根の柚子入りサラダ  昨日の夕食は残り物でクリームスパゲティを作りました。    ホワイトソースは26日のポタージュを大目に作って  残してあったものを使いました。

More

 12月26日、昨日の夕食  ・チキンカツ  ・カリフラワーのポタージュ  ・小松菜のツナ缶煮  ・カブの千枚漬け  昨日はトンカツより安くつくチキンカツ!  鶏胸肉で作るので脂身もなくあっさっりしてて息子達からは    「トンカツよりも好きかも~」とうれしい

More

 12月25日、昨日の夕食  ・ヒジキの炊き込みご飯  ・揚げだし豆腐  ・茶碗蒸し  ・春菊のごま合え  昨日と一転、純和風の夕食。  おかずに肉気がないので炊き込みご飯に。  こうしておけば息子達から文句が出ないもんね。  あとはいつものレンジで茶碗蒸し

More

 12月24日、昨日の夕食  ・骨付きモモ肉  ・カリフラワースープパイ包み  ・スモークサーモンと大根のサラダ  ・バターガーリックトースト  メリークリスマス!  昨日はイブでしたが皆さん、どんなメニューを作られたのでしょうか?  我が家では毎年、鶏の

More

 12月23日、昨日の夕食  ・さんまの塩焼き  ・鮭の粕汁  ・カリフラワーの豆板醤入り味噌のあんかけ  ・大根おろしのジャコ和え  今日は24日、イブですね~。  上のメニューは昨日の夕食ですよ~。お間違えなく!  24日がご馳走メニューになるのがわか

More

 12月22日、昨日の夕食  ・小芋の煮物  ・チーズチクワの磯部揚げ  ・ヒジキの煮物  ・カブの千枚漬け  ・豆腐の味噌汁  なんかおかずが多くないか?昨日の夕食。  おでんのお汁が残ってたので煮物にしようと小芋を  煮ました。  牛スジやいろんな物のお

More

 12月21日、昨日の夕食  ・唐揚げ  ・ポトフ  ・かぼちゃの煮物  昨日は冬至でしたね。  冬至と言えばかぼちゃ!かぼちゃを煮るのは決まってたのに  メインを息子達にリクエストさせたら唐揚げ!  なんか変なメニューになってしまった  唐揚げをすると決ま

↑このページのトップへ