おかんの毎日と食事

50代パート主婦。子育てが終わったと思ったら 孫育てに親の介護。 保護犬クゥと保護猫マロンもいて毎日ドタバタ。 でも家族の健康のため毎日栄養たっぷりな夕食を作ります。

2009年01月

More

 1月30日、昨日の夕食  ・なんでも親子丼  ・チーズチクワの磯辺揚げ  ・菊菜のゴマ和え  昨日は冷蔵庫整理も兼ねてあるもので作ることに。  半端に残ったかまぼこ、エノキ、これは親子丼に  入れちゃえ~  冷凍庫には半額で買ったちくわが2袋!  これは磯

More

 1がつ29日、昨日の夕食  ・牛スジ大根、こんにゃくの煮物  ・ニラ卵  ・味噌汁(豆腐、しいたけ、ねぎ)  ・キムチ(市販品)  昨日はお肉屋さんで美味しい牛スジを発見!  しかも和牛の牛スジが100g98円(ー△ー;)エッ、マジ?!!!      買う!買う

More

 1月28日昨日の夕食  ・炊き込みご飯  ・煮豚  ・白菜とツナ缶の煮物  ・味噌汁(豆腐、エノキ、ネギ)  スーパーの特売で100g88円の特売豚ロースを  発見!「煮豚にどうぞ!」って書いてある!  「今晩のおかずは煮豚や~」  かえってパソコンを検索

More

 1月27日の夕食  ・赤魚の西京漬け  ・ししゃもの唐揚げ  ・小松菜と卵の生姜醤油炒め煮  ・ヒジキの煮物  ・味噌汁(豆腐としいたけ、大根、ネギ)  赤魚が焦げてるのは気にしないでね~  ちゃんとお味噌は取って焼きましょうね。  そして昨日、スーパーの

More

 1月26日、昨日の夕食  ・牛肉とキンピラのピリ辛炒め  ・じゃがいも、人参、ピーマンの炒めもの  ・味噌汁(素麺、カボチャ、ネギ)  いつもゴボウをたくさんスライスしてキンピラにし、  冷凍しようと思うけど次の日のお弁当に残すのがやっと。  次男がキンピ

More

 1月25日、昨日の夕食  ・鶏のケチャップ煮  ・マカロニサラダ  ・エノキの梅干おかか和え  ケチャップ煮の鶏肉は塩コショウして小麦粉をつけ  ニンニクと一緒に軽くソテーしてから煮込みます。  コンソメ、塩、こしょう、ウスターソースの他に  隠し

More

 1月24日、昨日の夕食  ・すき焼き  昨日は給料日後ということもあってすき焼き~  お肉屋さんで1kg入りの和牛肉の  切り落としを発見~!  和牛なのに1kgも入って2000円!  超お買い得やん!  いつもは100g100円以下のオーストラリア産し

More

 1月23日、昨日の夕食  ・もちもちコロッケ(チーズ・ミンチの2種)  ・大根とエノキのサッと煮サラダ  ・味噌汁(青梗菜、白菜、ネギ)  昨日は半端に冷凍庫にあった豚肉と牛肉を  ミンチにしてコロッケにしました。  でもただのコロッケじゃつまらない!  

More

 1月22日、昨日の夕食  ・いなり寿司  ・ほうれん草とチクワ、海苔の和え物  ・かき玉汁  昨日は冷凍庫にご飯がまだ大量に残っていたので  冷凍ご飯の整理。  ご飯って冷凍にすると味が落ちるのよね~  当然、口の肥えた息子達はそのまま食べるのは  嫌がる

More

 1月21日、昨日の夕食は冷蔵庫整理メニュー  ・オムライス  ・ブロッコリーのポタージュ  ・モヤシ、人参、ハムのサラダ  やたらある冷凍ご飯。これを整理するのは  やっぱりオムライスや~  で昨日はオムライス!  今日は卵がトロトロのオムライスが食べた

↑このページのトップへ