おかんの毎日と食事

50代パート主婦。子育てが終わったと思ったら 孫育てに親の介護。 保護犬クゥと保護猫マロンもいて毎日ドタバタ。 でも家族の健康のため毎日栄養たっぷりな夕食を作ります。

2010年08月

More

8月30日の夕食 ・梅ご飯 ・レバニラ炒め ・エノキの冷やし中華風 ・豆腐の中華スープ もう夏休みも終わりなのにまだまだ暑い~(-_-;) さすがのokanもバテ気味。 そこでスタミナたっぷりのレバニラ!! 嫌いな方も多いけどちゃんと下ごしらえさえすれば美味しい

More

毎日暑いけどどうしてもチーズケーキが食べたくなって 簡単チーズケーキを作ってみたの。 作り方はすごく簡単♪ ミキサーに材料を入れて型に入れ、200℃のオーブンで40分焼くだけ。 材料は ・クリームチーズ    250g ・生クリーム      200ml ・

More

昨日は冷蔵庫にあるもので夕食作り。 長男がお出かけで3人分だったのでオムライスに決定~♪ オムレツも3人分ならまだいいけど4人分作るのって結構しんどい^_^; 以前はよく5人分も作ってたわ(-_-;) 8月29日の夕食 ・オムライス ・オニオンサラダ ・ブロッコ

More

8月27日の夕食 ・玄米ご飯 ・大根と牛スジの煮物 ・鯖の煮付け ・大根葉ちチリメンじゃ子の煮物。 ・味噌汁(豆腐、シイタケ、ネギ) 昨日はゴボウ天が20%引きだったので購入~。 ゴボウ天といえばやっぱり牛スジと煮込むしかない!! 100g98円の牛スジ

More

8月26日の夕食 ・豚肉とキャベツの中華風丼 ・冷や奴 ・しば漬け(自家製) ・キュウリと生姜の中華スープ 昨日はキャベツがあったので簡単に丼!! 一玉100円のキャベツと豚肉、モヤシで野菜たっぷりのヘルシー丼。 作り方はこちら       豚肉

More

先日、土居珈琲さんからこんないいものがモニターで送られてきました。 いつもはインスタントの珈琲だけど早速入れてみるといい香り~♪ リビングにいい香りがして早速二男がやってきて 「いい匂いやん!やっぱりいい珈琲は違うね~」 そして二人で試しに

More

昨日はこの前TVで見て食べたくなったライスコロッケに挑戦!! TVのはすごく大きかったけどそこまですると揚げにくいので 直径5~6cm位の大きさで作ってみたの。 残りご飯に炒めた玉ねぎとハムを混ぜて丸め、揚げただけの節約メニュー。 でもボリュームた

More

今日も暑くていい加減バテ気味。お盆過ぎてもこう暑いのは堪えるわ^_^; おまけに銀行に行ってバタバタになったのでとにかくおやつの記事を乗せておきます。 せっかく作ったのになかなか乗せれなくて。 これ、レンジで作ったんだけどすごく簡単なの。 材料は卵、牛乳、

More

8月23日の夕食 ・玄米ご飯 ・キャベツシュウマイ ・豆苗とモヤシのベーコン炒め ・漬けもの(実家からのもらいもの) ・中華スープ(豆腐、ワカメ、ネギ) 時間がなくてバタバタ作った夕食。 ご飯、冷凍玄米だったから茶碗から浮いてるし^_^; 久しぶりにシュウ

More

暑い暑いと言いながらも昨日はつくつく法師が鳴いてたから秋も間近? こんなに秋が待ち遠しい夏も珍しいわ。 8月22日の夕食 ・鯛ご飯 ・カレイの煮つけ ・卵豆腐 ・ホウレンソウとモヤシの胡麻和え 先日、二男が彼女と海へ出かけて現地で獲れた鯛を購入して お

↑このページのトップへ