おかんの毎日と食事

50代パート主婦。子育てが終わったと思ったら 孫育てに親の介護。 保護犬クゥと保護猫マロンもいて毎日ドタバタ。 でも家族の健康のため毎日栄養たっぷりな夕食を作ります。

2010年09月

More

9月29日の夕食 ・玄米ご飯 ・3種の唐揚げ ・ポテトサラダ ・キャベツとチクワの和え物 ・味噌汁(玉ねぎ、ナス、シイタケ) 昨日は先日、長男が営業の初売上を取った記念に唐揚げ!! と言ってもムネ肉を使ってるからやぱり節約メニュー。 ムネ肉はパサパサするので

More

9月28日の夕食 ・玄米ご飯 ・豚肉ロール☆エノキ、インゲン巻き ・ナスのグラタン ・ぬか漬け(自家製) ・キムチ(市販品) 冷凍してあったインゲンがあったのでこれを豚肉で巻いての夕食 実は息子達、インゲンが好きではない(-_-;) でもこうやって巻いてしまえ

More

9月27日の夕食 ・玄米ご飯 ・ジャガイモとブロッコリーの味噌チーズ炒め ・カレイのみりん漬け(大根おろし) ・モズク ・味噌汁(大根、エノキ、カイワレ) カレイのみりん漬け小さいけど4切れ298円の半額!! 取りあえず購入してメインは帰ってから考えるいつ

More

昨日は手抜きのパスタだったのでこれはおとついの夕食 9月25日の夕食 ・玄米ご飯 ・豆腐とモヤシ、ムネ肉のカレー煮 ・ハマチのお刺身 ・大根の一夜漬け ・キュウリのぬか漬け(自家製) またまた天然ハマチの登場だけど半身で298円なんていう とんでもない値

More

昨日はokan地域では小学校の運動会があったみたいで 朝からご近所さんおじいちゃんおばあちゃん家族総出で応援に行ってたみたい。 我が家の3兄弟も2年間3人が同じ小学校だったから大変だったけど それももう懐かしい過去の話。 さて今年から社会人1年生の長男、営業

More

今日も寒いですね~。 そしてまだ衣替えしてないから着るものがない!! 朝からバイク飛ばして仕事に行ったけど寒くて震え上がったわ(-_-;) 昨日も寒かったし、いったい地球はどうなってる?? そんな昨日の我が家の夕食。 9月24日の夕食 ・玄米ご飯 ・水餃子 ・

More

9月23日の夕食 ・玄米ご飯 ・秋刀魚の塩焼き ・カボチャと鶏肉ミンチのあんかけ ・大根の一夜漬け ・生姜の甘酢漬け ・味噌汁(豆腐、ネギ) 昨日はお給料日前日~! 1尾98円の秋刀魚を前日に買ってあったので塩焼き~♪ スダチ乗せるの忘れてたし(-_-;) 秋

More

これはおとつい22日の夕食です。 ・生姜ご飯 ・鯖の西京焼 ・小松菜とチクワの煮物 ・大根おろし ・味噌汁(豆腐、ワカメ、ネギ) 見ての通り西京焼を見事に焦がしました~^_^; 鯖を少し焼いてからホイルをかけようと思っていたらそこへ ピンポ~ン 宅急便で

More

9月21日の夕食 ・ホッケの一夜干し ・小松菜とモヤシ、卵の炒め物 ・ジャガイモのおかか和え ・味噌汁 昨日はホッケの一夜干しを半額で買ったのでそれをメインにした夕食。 白ご飯が余ったので今回は玄米ご飯じゃないの。 ホッケは2尾298円の半額、つまり1尾7

More

9月20日の夕食 ・豚肉とモヤシの生姜焼き丼 ・里芋の田楽味噌かけ ・生姜の甘酢漬け ・味噌汁(大根、ワカメ、ネギ) さてお給料日前になりいつものように財政難の我が家、 冷蔵庫にあった豚肉にモヤシをプラスした節約定番メニュー 「豚肉とモヤシの生姜焼丼」

↑このページのトップへ