おかんの毎日と食事

50代パート主婦。子育てが終わったと思ったら 孫育てに親の介護。 保護犬クゥと保護猫マロンもいて毎日ドタバタ。 でも家族の健康のため毎日栄養たっぷりな夕食を作ります。

2011年09月

More

9月29日の夕食 ・玄米ご飯 ・焼き鳥 ・白菜とツナ缶のピリ辛煮 ・胡瓜のぬか漬け ・味噌汁 昨日は特売100g78円で買ったもも肉で焼き鳥~♪ いつもならグリルで焼くけど今回は魔法のお皿でチ~ン。 作り方はこちら       魔法のお皿で☆簡単焼き鳥 料理名

More

9月28日の夕食 ・明太子スパゲティ ・スモークサーモンサラダ ・もすくのスープ 昨日はお出かけだったので簡単メニュー。 メインは明太子スパ!! 特売で買った明太子、1日賞味期限が切れたけど使っちゃいます~♪ 作り方は以前投稿したこちら      

More

昨日は心斎橋までお出かけ。 母と一緒だったので今回は和食。 行き先は心斎橋船場の伊々燈 大丸を北に向かって2筋程歩くとお店。 細長い階段を上がって3階まで行くと 半個室の和風なお店が。 落ち着いた空間で内緒話にはもってこい。 では!お料理行ってみよう~

More

今日はお出かけなのでモニターの記事です。 モニター商品は 外装もなかなかシックな イワタニアイコレクト ファンサイトファンサイト応援中  すっぽんスープ~♪ カセットコンロで有名なイワタニさんからのものです。 すっぽんと言えば滋養強壮、お肌プル

More

9月26日の夕食 ・玄米ご飯 ・ホッケ ・豆腐明太子ステーキ ・小松菜のおかか和え ・糠漬け ・味噌汁 昨日は明太子が半額~♪ そこで豆腐を使った1品 作り方はこちら       おつまみにもピッタリ♪豆腐明太子ステーキ 料理名:豆腐明太子ステーキ作

More

9月25日の夕食 ・玄米ご飯 ・モヤシチャンプル ・キンピラ ・胡瓜のぬか漬け ・味噌汁 昨日はちょっとした実験メニュー 実は以前、弟に貰ったゴーヤーを干して保存してあったの。 カスカスの干しゴーヤ。 ゴーヤが苦手なので干したらちょっとは苦味がまし

More

最近のスイーツ記事が溜まってるので ブログのお休み返上で投稿~♪ 今回は大阪市内にお出かけしてたotonからの差し入れスイーツ~♪ 箱もシックだけど中身も~ 秋らしいケーキでotonもなかなかのセンスやんか~ 正面からも( -_[◎]oパチリ 上についてる

More

9月23日の夕食 ・玄米ご飯 ・鮭のホイル焼き ・南瓜の煮物 ・卵豆腐(市販品) ・胡瓜のぬか漬け ・味噌汁 昨日は読書に夢中でレンジ大活躍の夕食。 まずはメインの鮭~♪ 野菜たっぷりのホイル焼きだけどotonはこんなにたくさんの野菜はお嫌い~(-_-;) そこ

More

9月22日の夕食 ・玄米ご飯 ・豆腐とゴボウの炒め物 ・豆苗とモヤシのハム炒め ・新生姜の佃煮 ・糠漬け ・味噌汁 昨日はお給料日だったけど普段ならまだお給料前。 あとが苦しくなるといけないのでまだ節約料理~♪ まずはお豆腐に残っていたゴボウを混ぜた炒めも

More

今朝は寒くて早くから目覚めてしまったので手作りおやつを先に投稿です。 しかし寒いってね~((´д`)) ブルブル… 今回のおやつはお彼岸にちなんでおはぎ~♪ 圧力鍋の高圧で普通のご飯を炊くとあら不思議!! もち米みたいにモチモチになるの。 作り方はこちら

↑このページのトップへ