おかんの毎日と食事

50代パート主婦。子育てが終わったと思ったら 孫育てに親の介護。 保護犬クゥと保護猫マロンもいて毎日ドタバタ。 でも家族の健康のため毎日栄養たっぷりな夕食を作ります。

2011年11月

More

11月29日の夕食 ・玄米ご飯 ・カレイの煮付け ・豆腐キノコあんかけ ・ホウレンソウの胡麻和え ・糠漬け ・味噌汁 昨日は子持カレイが100g58円の激安~♪ この卵が大好きなokanはすかさずゲット~ わが家のはたっぷり生姜を入れるのが特徴。 作り方はこ

More

前回に引き続き先週の神戸異人館めぐりの続きです。 異人館で唯一館内に入ったのがこちら 山の手八番館 何で中に入ったかと言うとNちゃんお目当てのものがあったから。 以前TVでやっていたらしいけどなんと 願いが叶うイスがあるんだって。 じゅ駆除 熟女2人

More

11月28日の夕食 ・玄米ご飯 ・ムネ肉 ・マカロニアラビアータ ・エノキとモズクの和え物 ・糠漬け 昨日は土曜日にトマト鍋をしたのでその残りでアラビータ!! 本当はペンネで作るつもりだったのにマカロニしか なかったのでこれで調理。 トマト鍋のレシピ

More

今回はモニターの期限が迫ってるので神戸の記事は また明日にでも書きますね。 実はとっても美味しいスイーツをモニターで 戴いたんです。 モニプラさん経由、そのまんま通販さんからの 抹茶ロールケーキ!! 岡山県のウォールウォーレンさんの人気NO1だけあって美味

More

11月27日の夕食 ・フライドチキン風マグロフライ ・モヤシとエノキのサラダ ・マグロのお刺身 ・大根葉のぬか漬け ・キャベツのポタージュ 昨日は恒例のマグロのアラ料理。 無論1パック198円!! かなり綺麗だったのでお刺身もとれて満足~♪   そして

More

神戸でランチをしたあと、異人館めぐりをしてきたので ちょっとご紹介。 まずは有名な 風見鶏の館。 ここから歩いて次々と観光。 うろこの家。 この辺りは昔、見たので外から写真を撮っただけ。 次は名前が何だったか忘れたけどうろこの家みたいな洋館。 そ

More

11月25日の夕食 ・玄米ご飯 ・マグロのアラでガーリックパン粉炒め ・小松菜とイカのピリ辛炒め ・胡瓜のぬか漬け ・味噌汁 昨日はマグロのアラを発見したので198円で購入~。 これで洋風にガーリック風味のパン粉で炒め物。 作り方はこちら       マ

More

お届けものが続くわが家、今回はモラタメさん経由で シャボン玉石けんさんからシャンプーとリンスのセットが到着~♪ シャボン玉石けんさんと言えば無添加せっけんのパイオニア!! そのシャボン玉石けんさんがせっけんから作ったシャンプーリンスなんです。 よくCM

More

11月24日の夕食 ・フランスパン ・チーズフォンデュ ・サラダ 昨日はお出かけで遅くなったのでチーズフォンデュ!! お出かけの前日に材料はすべて購入。 フォンデュが好きでないotonは出張でいないので 野菜もタップリ~♪ チーズをコンロにかけながら野

More

昨日はお天気もよく親友のNちゃんと神戸のオリエンタルホテルまで ランチに行ってきました。 ホテル内に入ると早くもクリスマスの飾り付け 今回行ったのはホテル内3階にある 「サンタモニカの風」 店内はこんな感じ 天井は吹き抜けで客席はかなりの広さ。 海

↑このページのトップへ