おかんの毎日と食事

50代パート主婦。子育てが終わったと思ったら 孫育てに親の介護。 保護犬クゥと保護猫マロンもいて毎日ドタバタ。 でも家族の健康のため毎日栄養たっぷりな夕食を作ります。

2012年03月

More

3月30日の夕食 ・玄米ご飯 ・カツオのたたき ・粕汁 ・クラゲと胡瓜の中華風酢のもの。 ・キムチ 昨日はotonが飲み会でお泊り~。 そこでotonの食べれないものばっかりの夕食。 まずはカツオのたたき!! 特売で100g98円也~♪ 生姜もネギもoton嫌いだから

More

3月29日の夕食 ・玄米ご飯 ・豚肉ロール ・炒め豆腐の明太子チーズ ・味噌汁 アスパラが大束でたったの88円だったので購入。 これで豚肉のアスパラ巻き。 甘辛生姜味で美味しい~♪ 作り方は以前投稿のこちらを参考にどうぞ。            豚肉ロ

More

3月28日の夕食 ・ヒジキの炊き込みご飯 ・サンマの塩焼き ・豆腐の生姜醤油ステーキ ・味噌汁 昨日はお出かけだったので前日に材料購入。 こうしておけば嫌でも作らないといけないから 出来合いのものを買うことはないでしょ(^^v サンマは1尾58円の特売

More

昨日はランチにお出かけ。 yomeちゃん、nanaちゃんも一緒の3世代ランチ~ 今回行ったのはアリオ鳳の花葡萄 店内は明るくて清潔な感じ。 では、ランチ行ってみよう~♪ 見ての通り和食っぽいヘルシーなメニューが多い。 天然酵母のパンもふわふわで美味しい~

More

今日はお出かけなので朝、この記事だけダッシュで書いて 予約投稿しています。 この前、長男が買ってきてくれたスイーツ。 コカルドのロールケーキ。 箱はこんな感じでとってもシック~ 開けるまでの┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ感も好き!! 中身は~ w(°0°

More

3月26日の夕食 ・アサリと小松菜のパスタ ・ゴボウのサラダ ・ソーセージと白菜のスープ アサリが100g78円、小松菜2束100円の特売だったのでこれを使ってパスタ~♪ 作り方はこちら       アサリと小松菜のパスタ料理名:アサリと小松菜のパスタ作者

More

3月25日の夕食 ・玄米ご飯 ・カレイのムニエル  ・大根葉と豆腐の炒め物 ・イワシのみりん干し ・小田巻き蒸し 昨日はカレイの1夜干し4枚298円が半額だったのでムニエルに。 三男は食べる所がないからとカレイは好きじゃないけど コラーゲンもたっぷりだ

More

3月23日の夕食 ・玄米ご飯 ・ホウレンソウとムネ肉のクリーム煮 ・キャベツとわかめの胡麻マヨネーズサラダ ・糸コンニャクと明太子のピリ辛炒め ・イカナゴの釘煮 昨日はコストコで買ったムネ肉がまだあったので これと特売98円のホウレンソウでクリーム煮!!

More

3月22日の夕食 ・玄米ご飯 ・大根と豚肉の中華風あんかけ ・ソーセージとジャガイモ、ヒジキの炒めもの ・キムチ(市販品) ・味噌汁 お給料前、半端に残ってるもの活用で夕食。 まずは半端大根で1品~♪ 作り方はこちら       大根と豚肉の中華風あんかけ

More

3月21日の夕食 ・豚肉の生姜焼き丼 ・重曹豆乳鍋 昨日は夕方、yomeちゃんが来てくれたので話し込んでたら 調理時間が無くなっちゃって2品の夕食~。 まずはお給料前なので節約メニューの丼 作り方は以前投稿のこちら           豚肉とモヤシの生姜

↑このページのトップへ