今日も1日さわやかな過ごしやすい気候。
花壇の春の花も少しづつ夏の花に植え替え。


今週はお天気が続くようなので
衣替えも一気に済ませちゃおう~


ではいつものように昨日の夕食から。

RIMG2004夕食
 5月16日の夕食
・水菜と豚肉の生姜炒め
・カニカマ入りだし巻き卵
・ぬか漬け
・イカナゴのくぎ煮
・ハマグリの潮汁

昨日は特売98円の水菜で炒め物。

page水菜

水菜はお肌が綺麗になるポリフェノールが
たっぷりだから沢山取りたい食材。


こうやって炒めたら100gなんて
あっという間に取れちゃう(^^v


レシピは以前投稿のこちら~
   ⇩
Cpicon ポリフェノール豊富☆水菜と豚肉の生姜炒め by P・okan


あとはカニカマ入りだし巻き卵と
キュウリのぬか漬け。

page卵焼き

キュウリも安くなってきてるので
ぬか漬け、せっせと漬けてます。


あとはご飯のお供にイカナゴのくぎ煮。

pageいかなご

庶民の味だったイカナゴも今年は不漁で
高級品になってしまった(-_-;)


2㎏しか炊けなかったので
これで今年のくぎ煮は最後。


汁物は国産ハマグリが激安100g98円!
かなり小ぶりだけど潮汁にすれば問題なし。

pageはまぐり

いい出汁が出て美味しい~♪


以上、4品長男出張のため4人分で

750円ほどの夕食。




 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   



さて、先週末実家で親族会議がありました。
親族と言っても私、両親、弟夫婦の5人。


会議の課題は
「両親の今後の住まいをどうするか」


父は本当なら実家に住み続け
私にパートを辞めて掃除、洗濯、食事など
ヘルパーさんがやるようなことを
してもらいたかったようだ。


でも私は今の仕事が楽しいし
毎日両親の介護では精神的に辛い。


しかも両親とも足腰が弱ってきて
坂道が多い実家で暮らしていくのが
難しくなってきた。


そこで私の家か弟の家へ
同居するしかないだろうと言うことに。


どちらの家にするかだったけど
弟の家は1階部分を父達がいつ来ても
いいように台所、お風呂、玄関を
別に作ってあり病院、スーパーも徒歩圏内にあるので
弟の家へ引っ越すことに決定。


実家は当分そのままで荷物置き場になる予定。
でもそれもいつかは売ってしまわないといけない。


実家が無くなる日もいつかは来ると思っていたけど
いざそうなってくると寂しいものがある。


荷物の整理もあるから引っ越すのは少し先に
なるけどなんとも複雑な気持ち。





最後は今朝のクゥ。


pageクゥ

この体制、苦しくない?
頭の位置がおかしくないですか~





  ポチっと応援お願いします~    
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   
 携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村