今日も朝から晴れ。
日中は気温も上がり28度と真夏日。


なのに朝は13度(;^_^
気温差があるので体調管理、気を付けなくては。


ではいつものように昨日の夕食から。
RIMG2233夕食

6月14日の夕食
・なまり節と豆腐の煮物
・ジャガイモの田楽
・キャベツの塩昆布梅和え
・ぬか漬け
・味噌汁


昨日はなまり節が2切れ198円と
大幅値引きされていたのでGet。


豆腐と白ネギも入れてほっこり煮物。

pageなまり節

レシピは以前投稿のこちら。
   ⇩
Cpicon 懐かしの☆なまり節と豆腐の煮物 by P・okan

今年はカツオが不漁なのでなまり節も
もっと高くなるかも。


だとしたらラストなまり節?


副菜はボリュームアップのため
ジャガイモで田楽。

pageジャガイモ
レシピは以前投稿のこちら。
    ⇩
Cpicon レンジで簡単☆ジャガイモの田楽 by P・okan


野菜おかずはキャベツで。
pageキャベツ

塩昆布、梅干し、ポン酢で味付け。


梅のおかげで食欲倍増。
nanaちゃんご飯お代わり~(^^v


あとはみそ汁もつけて長男出張のため
4人分700円ほどの夕食。




 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   




さて、今年はスルメイカもカツオも不漁。
そこでネットでいろいろ調べてみると


驚くことにたったの40年で
海洋生物が半減してるそうです(◎_◎;)


さらに、海の生き物の生存に必要なサンゴ礁やマングローブ林、
海草類も大幅に減少していることも判明しました。



海水温度の上昇が続けば、
サンゴ礁が
今後50年のうちに絶滅する怖れもあると予測しています。


今回調査対象の魚の3分の1以上がサンゴ礁と共存しており、
サンゴ礁が絶滅したら大変なことになります。


ブラジルでは、最近だけで80%のサンゴ礁を失いました。
私たちの生活排水にも大変影響を受けていることがわかっています。



絶滅してしまって大騒ぎなんてことにならないように
早急な対策が望まれます。






最後は今日のお二人~♪


pageお二人

相変わらずのガウガウミャーミャー。

pageマロン

空き箱に入って狙いを定めるマロン。
優秀なハンターになる素質あり。


昨日は二男の足によじ登ってきたので
戒めのため軽く振り落とした
つもりがクッション上までダイブ。


驚いた二男、慌てて駆け寄ってたけど
全くの無傷。


でもその後、人の足に登らなくなったので
たまには荒治療も必要なのかも。





  ポチっと応援お願いします~    
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   
 携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村