お盆休み始まりましたが
我が家は二男、私が仕事。

有難いことに保育園はやっていますので
nanaちゃんも保育園へ。

私のような不定期休暇の物には
保育園、本当に助かります。


では2日分の夕食。
まずは一昨日から。

RIMG2876夕食

8月10日の夕食
・揚げだし豆腐
・レバーのピリ辛煮
・小田巻蒸し
・小松菜と薄揚げの煮物
・ぬか漬け


この日は長男とotonの好物揚げ出し豆腐。

page揚げだし
揚げるのは面倒だけど家で揚げると美味しいし
とっても安い!!

もう1品は半額になっていた鶏レバーで
ピリ辛煮。

pageレバー
レバー献立を時々入れてるからか
我が家の家族は貧血知らず(^^v

レシピは以前投稿のこちら。
    ⇩
Cpicon おつまみに♪鶏肉レバーのピリ辛煮 by P・okan

これは大目に作ったので冷凍保存。
また実家に持っていくつもり。

あとは家族の好物小田巻蒸し
わかりやすいようにうどん出してます。
page小田巻

レシピは以前投稿のこちら。
   ⇩
Cpicon レンジで簡単☆小田巻き蒸し by P・okan

今年の猛暑で自家製三つ葉がないので地味~

野菜おかずは小松菜と薄揚げで。
page小松菜

あとはぬか漬けもつけて5人分
650円程の夕食。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 




さて、母がアルツハイマーになって
炊事ができなくなり弟の家に同居することになった両親。


引越の準備も母はすぐ忘れるので
すべて父が一人で箱詰め。
(私や弟のお嫁さんが手伝うと言っても
自分でやらないと出すとき困るからと譲らない父)


同居と言っても完全別世帯の2世帯住宅。
新しい食器棚やレンジ台等すべて
弟のお嫁さんと両親が行って買い出し。


予め食器などもほとんど
新しい食器棚に入れてくれてあり
当日の昨日は衣類などが主な荷物。


皆が忙しく立ち回ってるのに
母はしんどわ~と座ったきり(^^;


1番動いてない人なのに
やはりアルツハイマーのせいか。


新居は弟の家の1階部分で玄関、
お風呂、洗面所もきれいで広々。


台所とリビングが一緒になってるけど
これも結構広くて2人なら充分。

pagedaidokoro

とてもお洒落な部屋に昭和の香りプンプンの
道具が入ってミスマッチ(^^;


アルツハイマーの母と一緒では父も
気の休まる時がなかったけど
これで何かあればすぐ弟たちが来てくれるから
心強い。


引越のお手伝い中は
nanaちゃんの子守りを仕事でいない二男に代わって
otonがしてくれて大助かり。


弟のお嫁さんがしっかりしてるから
これで私も安心。
ただ、話し相手にまた覗きに行こうと思います。


そんなこんなで昨日の夕食は

pagetkoyaki

簡単にできるタコ焼き。


さて、昨日は野菜不足だったので
今夜はしっかり野菜とれる夕食にしなくては。


お二人さん画像乗せ忘れてました。
追加です~
pageofutari
マロン、女の子なのになんて格好で寝てるんでしょ(^^;


週末コメントのお返事はお休みしています┏○ペコ
最後までお読みいただきありがとうございます。




  


    ポチっと応援お願いします~    
           ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 


携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村