今日も朝から寒いですね~。
今年は秋がなくて夏から一気に冬になったみたいで
かなり損した気分。 
でも11月もあと少し、頑張らなくては。


ではいつものように週末、
まずは土曜日の夕食から。
RIMG3739

11月18日の夕食

・唐揚げ
・鶏肉のレモン煮
・モヤシのポン酢胡麻和え
・味噌汁


この日はネットで見たレモン煮が食べたくて
あちこち検索して我が家風にアレンジ。
ただし、全部レモン煮にして不評だと困るので
普通の唐揚げも。
page唐揚げ

ピンぼけですが手前がレモン煮。
アップで写すとこんな感じ。

pageレモン

唐揚げにしたものを

page揚げる

別鍋で作ったタレにからめるだけ。

pageタレ

2度手間だけどレモンの酸味が効いててあっさりと美味しい!
長男からお褒めの言葉(^^v


レシピは今日投稿のこちら。
    ⇩
Cpicon 給食で人気!鶏肉のレモン煮 by P・okan

タレをもっと作って野菜も入れたら
ヘルシーでいいかも。


あとはモヤシで1品。
pageモヤシ

ポン酢と胡麻で合えたあっさり1品。

あとはみそ汁もつけて5人分700円程の夕食。




そして昨日はお出かけだったので鍋~。

RIMG3744


冬はお出かけしても鍋があるから大助かり。




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ




さて、昨日は年に1回の学生時代の友人との同窓会。
今年は難波までお出かけ。
画像、整理できてないのでまた後日。


1年ぶりに会ってもなあなあで話ができるのが
学資時代の友人のいい所。


近況報告から始まり親の介護や認知の話に。
もうすでに両親とも亡くした友人もいるけど
私と同じく介護真っただ中の友人も多数。


親のことは心配だけど自分の仕事もあるので
皆、時間を割いての介護となり中々大変。


でも自分だけじゃないと思うと
頑張ろうって気になれるから不思議。
食事のあと場所を変えてお茶。
愚痴も聞いてもらってストレス解消(^^v


親だけじゃなく自分たちの体も変調をきたすお年頃。
来年もまた全員で会おうねと約束してダッシュで帰宅でした。





最後は我が家のお二人。
pageofutari

ちょっとぶれてますがお二人さんが一緒の
貴重な1枚。


クゥはyukiみたいにじっとしてないから犬猫団子は
無理かな~






ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村