今日も朝からどんより曇り。
土曜日は一気に寒くなるようなので
今から 心の準備。


ではいつものように昨日の夕食から。
RIMG3848夕食
 11月30日の夕食
・鶏ムネ肉のゴボウ巻き
・モヤシと豆苗のソーセージ炒め
・ぬか漬け
・味噌汁


昨日はおせちの練習というわけでもないけど
鶏肉のロール巻き。

ロール

いつもはもも肉で作るけどつくれぽで
ムネ肉で作って下さった方がいて私もムネ肉で
作ってみました(^^
pageロール途中

5枚ものムネ肉を重曹でもんで叩いて伸ばして~
タコ糸で巻いてフライパンでコロコロ。


もも肉よりあっさりしてるけどお安くできるので
節約レシピにはいいかも。

レシピはもも肉のですが参考にどうぞ。
   ⇩
Cpicon おせち、お弁当に☆鶏もも肉のゴボウ巻き by P・okan


これが家族に好評で800gのムネ肉で作ったのに
あっという間に完食!


これを作るのに手間取ったので野菜おかずは
モヤシと再生豆苗で1品。

pageソーセージ

ウスターソースで味付けしてます。
昔、息子達のお弁当によく入れたものです。


あとはぬか漬けとみそ汁もつけて3品、
5人分で700円程の夕食。




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​



さて、先週からお休みの日には少しづつ
大掃除を始めています。
で、この前は押入れの大掃除。


二男達が出戻ってきてから物がやたら増えて
収納場所の確保に大わらわ。


布団も圧縮しちゃえと試しに100均で購入。
ところが最初はいいけど暫くするとまた膨らんで元通り。


何度やっても同じなので今度はニトリで
買って来て圧縮。

page布団

100均のと違って吸い口も掃除機で吸いやすいし
この通りペッタンコになって今朝もこのまま。


100均はやはり消耗品むきかも。


100均といえば鍋の焦げ取りに買ったこのスポンジ。
pagesuponnji

焦げ取りや汚れ取りに効果抜群で
今や欠かせない我が家の必須アイテム。


ふと思いついてこれでゴボウの皮をこすってみたら
気持ちいいくらいに綺麗に剥ける~
pageゴボウ

包丁の背でこするとシンクのあちこちに皮が飛び散って
後が大変だったけどこれはそんなこともなく作業が楽々(^^v
100均のスポンジ、お勧めです。




最後は我が家のお子達。
マロン

100均の布団圧縮袋ってガザガザ言うのでマロンが
すっ飛んできていいおもちゃ。
捨てようと思ってたけど破れるまで遊んでもらいましょ。

pageお二人

マロンが遊んでると無論クゥも参加。

page3人

nanaちゃんが保育園から帰宅すると3人(?)でわちゃわちゃ。
マロンはnanaちゃんが抱っこしてます。


圧縮袋としては使えなかったけどにゃんこの
おもちゃにはいいかも~






ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村