今日も日中はポカポカ陽気。
花壇の花もドンドン咲きだして気分だけは春!


ではいつものように昨日の夕食から~。
 IMG_3150夕食

2月23日の夕食

・ゴボウと豚肉のカリカリ揚げ
・モヤシの卵炒め
・モズクとキュウリの和え物
・味噌汁

最近野菜が高いけどゴボウや人参は安定価格。
そこでこの2つを使って揚げ物に。

page唐揚げ

予めお肉と野菜を味付けしてるので
味がしっかりつきお弁当にも最適。
レシピは以前投稿のこちら。
    ⇩
Cpicon ゴボウと豚肉のカリカリ唐揚げ by P・okan


nanaちゃんもお代わりしてペロリ。
4月からの学童のお弁当にはこれ入れよ~。

野菜おかずは卵とモヤシで。

pageもやし

レシピは以前投稿のこちら。
    ⇩
Cpicon モヤシと卵の炒め物 by P・okan


これだけ野菜の高値が続くのも珍しい。
でもモヤシはいつも安価。
だもんで我が家の冷蔵庫にはモヤシ常備。


もう1品、モズクとキュウリで。
キュウリはお値段下がって1本38円で買える時も。
そんな時は大目に買ってぬか床へ~。

最後にみそ汁もつけて5人分、700円程の夕食。




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​



さて、いつもブログやインスタの読者様の
コメントには励まされたり情報を戴いたりと
感謝、感謝なのですが昨日はまるママ様から
「貯金より貯筋」という、コメントを戴き
そうや~そうやったと一人で納得。


年取ってすぐにお金を貯めようと思っても
無理なのは誰でもわかるけど貯筋って
頭でわかっていてもスルーしがち。


でも毎日体を動かしたり歩く習慣がないと
しんどいとかめんどうで続くはずもなく
筋肉は衰える一方。


一般にヒトの筋肉量は 40 歳代から年 0.5%ずつ減少し、  
65 歳以降に減少率が拡大、80 歳にはピーク時の  
30%~40%減少すると言われてるそうです。


また、歩くスピードが遅く、握力が弱い人は  
そうでない人に比べ、認知機能が低下し、  
認知症になる割合が高いとの研究結果もあるそうです。


私は歩くスピードは大阪人の中でも
早い方だけどこれを持続ってことね(*>Д・)b


そういえば年末からジムに行き出したoton、
今年は1回行ったきり!!


一緒に買い物に行っても
小一時間で腰が痛いと言ってたっけ。
老親の介護の上にotonまで介護になっても
無視やね アッカンσ( ̄┰ ̄ ) ベーダ 




最後は我が家のお二人

pageクゥ

朝、nanaちゃんのパジャマを巻いてもらって
ご満悦のクゥ。

pageマロン

遊んでもらいたいときのマロンは
かわいい子ポーズ😻


男性陣は疲れていてもこれでマロンの言いなり
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





インスタに登録してみました。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  

週末はコメントのお返事お休みしています┏○ペコ


ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩