今日はどんより曇り。
咲き始めた梅の花の開花もしばしスローに。
来週は気温が下がるようなので体調管理お気を付けください。


ではいつものように昨日の夕食から。
IMG_3257夕食

3月2日の夕食

・ひな祭りチラシ寿司
・お刺身
・ほうれん草の胡麻和え
・あさりのうしお汁

昨日は1日早めのお雛祭り。
チラシ寿司はうずらの卵をお雛様にして
nanaちゃん好みに。
pageチラシ寿司

nanaちゃんと一緒に作ってみました。
右がnanaちゃん作。

目は黒胡麻、口はケチャップ。
お雛様の着物はハムを半月に切ったもの。
お内裏様のはキュウリを薄くスライしたもの。
胴体はソーセージを半分に切ってます。

pageおひなさま

私のアップ~
黒胡麻の目、微妙な差で怒った顔になったり
間抜けた顔になるので中々難しい。
でもそれらしくなんとかできて満足(^^v


お刺身は切り落としで売られていたもの
少し小さく切って散らしただけ。


錦糸卵は市販のものを使用。
むきエビは2割引きになっていたものを購入。


お刺身はサーモンとマグロ。

pageお刺身

野菜はほうれん草。
少し値下がりしてて1束158円。
これを胡麻和えに。


お吸い物はハマグリにしようか悩んだけど、
国産は1粒100円位になるし中国産はう~むで
結局あさりで。

pageあさり

三つ葉入れ忘れてます(^^;)


以上、5人分1500円程のひな祭りメニュー。








さて、昨日、買う気満々でスーパーに行ったら
「今日は入荷ありません」のポップが。


で、今日こそは!と思って
仕事帰りにスーパーに行ったのに
また今日も入荷ナシ!


困ったな~。
ドンドン大きくなってクギ煮にしても
美味しくなくなっちゃうやん。


そう、イカナゴが今年も不漁らしい。
火曜日には去年より安値と喜んでいたのに
春一番のいたずらかイカナゴ、
どっかに散ってしまいました。


漁に出てもほとんど獲れないらしく
大阪まで回ってこない~

(´ヘ`;)とほほ・・

Instagramのフォロワーさんで兵庫県の方が
おられるけどその方は高かったけど買えたそうです。


来週もお天気悪そうだし
いつ買えることやら・・・




最後は我が家のお二人。

pageクゥ

ご飯を食べてると必ず寄ってくるクゥ。
無視してると足に顎を乗せてキラキラお目々で見詰めてくる。
これでつい、食べ物をあげちゃうからあかんのよね~

pageマロン

遊び疲れて休憩中のマロン。
女の子なのになんて格好!


週末はコメントのお返事お休みしています┏○ペコ



インスタに登録してみました。
ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  


ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩