今日は朝から寒い!
車のフロントガラスも凍ってました。
寒暖差激しいので着る物も悩みます。


ではいつものように昨日の夕食から。

IMG_3296夕食

3月6日の夕食
・ハタハタの唐揚げ
・壬生菜とハム、卵の炒め物
・大豆とヒジキの煮物
・イカナゴのクギ煮
・味噌汁

昨日はスーパーでこんなの発見~。

pageはたはた

ハタハタの一夜干しは大好きだけど唐揚げ?
ではやってみましょう~

page唐揚げ

頭と内臓を取って醤油、酒、生姜、ニンニクに浸して
片栗粉と上新粉を混ぜたものをまぶして揚げただけ。
カラッと揚がって骨までパリパリ~

もう1品は水煮大豆で煮物。
page大豆

野菜おかずは壬生菜が98円と激安だったので
これとハム、卵で炒め物。

page壬生菜

レシピはまた後日。
お弁当に入れても美味しいです。

あとはイカナゴのクギ煮。
pageイカナゴ

昨日、作り立てホカホカ~

catsざる

ちょっと画像の色合いがおかしいけど前回より黒々艶々。
しっかり煮汁を煮付めて出来たら団扇であおいで
急速に冷やすと艶が出ます。


クギ煮さえあったらおかず要りません(^^v





さて、今日はnanaちゃんの保育園の遠足。
ってことはお弁当あり(^^;)


息子達が小さい時と違って
今はキャラ弁全盛期。


毎回悩むけど今回は簡単にできるひよこちゃんと親鳥。
無論自力で考えるなんて無理なのでネットで検索。
良さそうなのをチョイス。

pageお弁当

おかずはnanaちゃんのリクエストでコロッケ(冷凍品)
あとはアスパラベーコン、ハートの人参グラッセ。

卵焼きも入れるはずがおにぎりが場所取って入らず。
しかしこれ、食べるときまで原型とどめてるんやろか。

pageひよこ

きっとコーンのくちばしがどっかに行ってると思う。
キャラ弁、確かに見た目はかわいいけど
作る側は大変。

しかも夏はこんなにコテコテいじって
衛生面で大丈夫?

いったい誰がこんなの考えたのか
遠足のたびに恨めしく思うのは私だけ?
まあ苦手な者のひがみかも(^^;)


最後は我が家のお二人。

pageクゥ

朝は寒いのでここがお気に入りのクゥ。

pageマロン

マロンもイスの上でぬくぬく。




インスタに登録してみました。
ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  


ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩