今日は日中最古気温20℃!
クゥのお散歩に行くのも上着なしで充分でした。
そしてあぜ道には今年初のてんとう虫発見!
あっという間に春、本番です(^^

ではいつものように昨日の夕食から。
IMG_3439夕食

3月13日の夕食
・チキンナゲット
・生ハムと大根のサラダ
・イカナゴ
・残り野菜でポタージュ


昨日はムネ肉をミンチにして
チキンナゲットにしました。
pageナゲット

残っていた大葉も活用。
レシピは以前投稿のこちら。
    
Cpicon 簡単☆豆腐チキンナゲット by P・okan
 
中にチーズを入れたものはこんな感じ。

page中身

無論お弁当にもピッタリです。


サラダは大根と生ハムで。

page大根

ポタージュは半端に残った野菜を使用。

page野菜

ブロッコリーの茎、キャベツの芯。
大根の切れ端。

これらを湯がいてミキサーにかけたのがこちら~。

pageポタージュ

レシピはこちらを参考にどうぞ。
     
Cpicon ブロッコリーの茎からポタージュ by P・okan


いろんな野菜が入ってるから栄養ギュギュっと濃縮(^^v
あとはご飯のお供にイカナゴ。

pageイカナゴ

もうイカナゴ、大きくなってるのでくぎ煮にしても
そんなに美味しくない。
今年は2回炊いただけだから少しづつ味わって食べなくては。


以上4品5人分で750円程の夕食。




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​


さて、去年から実家へおかずを作って
持って行ってるのでタッパーがやたらいります。


そこで新しいタッパーを先日何個か購入。
タッパーっていろんな種類買うより揃えて買った方が
見た目だけでなく収納するのにも便利。


しかも割れたりしても同じものだと
使い回しがきくのでふただけ割れて本体は無事でも
捨てなくては!とか言うこともない。


今までは100均のこんなの使ってました。

page以前の

でもこれ、食洗器で洗えない。
そこで以前から気になっていたこちらをお試し購入。

pagetappa-

イオンでずら~っと並べられてたので今度買うならこれ!と
決めていたもの。


レンジで使用できて食洗器もOK。
しかもお値段が安いうえにスタイリッシュ!


いざ、使ってみるとふたがぴっちりしまるので
汁もれなしだし、ふたを手洗いしやすい。
ふたの部分て溝があって洗いにくかったんだけど
こちらのは溝がないから楽に洗えちゃう。


タッパー、イオンのに買い替えちゃおう~



最後は我が家のお二人。
pageクゥ

クゥ、自分で上手に毛布を丸めてあごあてに。
器用なお子やわ~。

pageマロン

マロン、暖かくなってきたのでベランダ大好き。
物音が気になってます。


最後までお読みいただきありがとうございました。


インスタに登録してみました。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩