今日は朝から冷たい雨。
気温も一気に下がりまた切るものに悩みました。
洗濯物も乾かないしテンション下がるわ~


ではいつものように昨日の夕食から。
夕食

4月24日の夕食

・サバの味噌煮
・豆腐とムネ肉のカレー煮
・ほうれん草のお浸し
・ぬか漬け
・味噌汁

昨日は特売サバで味噌煮。

sabanomisoni

レシピは以前投稿のこちら。
     
Cpicon 思ったより簡単(^^サバの味噌煮 by P・okan


サブメインは豆腐とムネ肉、モヤシで。
IMG_4271

レシピは以前投稿のこちら。
      
豆腐とモヤシ、胸肉のカレー煮


ここでモヤシ2袋使ってますがさらに野菜おかずで
ほうれん草のお浸し。
IMG_4273

あとはぬか漬けとみそ汁もつけて一人分180円程の夕食。


そして昨日投稿できなかった小松と春雨菜の麻婆炒め。
レシピできました。
    
Cpicon 簡単♪小松菜と春雨の麻婆炒め by P・okan


簡単にできますのでまたお試しください。




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​


さて、昨日の「給食で死ぬ!」の本によると
日本人はご飯、野菜、魚中心の食生活が
健康に最適だそうです。


日本人は戦後、スタイルがよくなりました。
でも内臓は昔のままです。


欧米人は歴史的に肉や乳製品など、動物性の
カロリーの高い食品を食べてきたため、
膵臓のインスリンを作る能力が高く、血液中の糖分を
どんどん脂肪に変えて細胞に取り込むことができます。


一方で、日本人は植物性のカロリーの低い食生活だったため、
欧米人に比べて膵臓のインスリンを作る能力が低いのです。


西洋のカロリーの高い食事、特に肉などは日本人にとって、
カロリーが高すぎます。


そのため、血糖値が一気に上がりますが、
インスリンの量が少ないため、なかなか血糖値が下がりません。


これは糖尿病のリスクを高めることにつながります。


そんなことから昔ながらの和食が
日本人には最適なんです。


洋食も好きですがそんなことも頭に入れて
献立を考えて行こうと思います。




最後は我が家のお二人。
お二人
クゥが寝てると暇になって近づきに行くマロン。
クゥも子守り大変だわ(^^;)



最後までお読みいただきありがとうございました。




インスタに登録してみました。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩