今日も朝からムシムシ。
一気に半袖にしたけど扇風機は欠かせません。
夜からお天気崩れる様で少しは涼しくなるかしら。


ではいつものように昨日の夕食から。

夕食

5月17日の夕食

・ムネ肉の冷しゃぶ風
・小松菜と厚揚げのわさび炒め
・枝豆
・ぬか漬け
・味噌汁


昨日は蒸し暑かったので冷しゃぶ作ってみました。
ただし節約のためムネ肉で。

野菜

材料を揃えてモヤシ、水菜、ムネ肉をレンジで加熱。

混ぜる

材料を混ぜて盛り付けるだけ。

冷しゃぶ

野菜たっぷり食べて夏バテ防止♪
レシピは本日投稿のこちら
      
Cpicon 野菜たっぷり♪ムネ肉の冷しゃぶ風 by P・okan


ゴマだれかけて頂き~♪
nanaちゃんはあっさり系おかずが大好きなので
パクパク完食(^^v


野菜おかずは小松菜と厚揚げで。
小松菜

レシピは以前投稿のこちら。
     
Cpicon 小松菜と厚揚げのわさび炒め by P・okan

あとは枝豆とぬか漬け、みそ汁もつけて
一人分150円程の夕食。




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​


さて、母の日に長男からもらったアジサイ。
綺麗なのでリビングに飾ってました。

マロンとアジサイ

マロンもこんな風にニオイをかいでる~と
思って見てると


パクっと


食べた!!

慌てて口の中を見たけどすでにない!


え~!!ちょっと待って
アジサイって猫が食べても大丈夫だっけ?


慌ててネットで検索
    
気をつけて!猫に危険な有毒植物


アジサイ!あった!

(◎_◎;)


犬や猫にとって猛毒!!

ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ


とにかく吐かせなくてはと
慌てて外へ飛び出し猫じゃらしの葉を取って
吐いてや~と願いながらマロンに食べてもらい
暫く様子見。


    ・


    ・


    ・


10分待っても吐かない。



時間は夜の11時!
取り合えず救急病院を調べてメモし、
小一時間様子を見てたけどいつも通り。


このまま何もないことを願って就寝。
途中心配で見に行ったけど大丈夫そう。


翌朝も元気で何事もなく(´▽`) ホッ。


しかし今回は何もなかったからよかったけど
再度危険植物を見て覚えておかなくては。


アジサイって人間にも犬にも猛毒だそうです。
食べない限り大丈夫ですがこれからアジサイの季節、
知らなかった方は気を付けて下さい。



最後は我が家のお二人。
お二人

今日もマロンの箱を略奪するクゥ。
マロンより4歳も年上なのに精神年齢は一緒か
それ以下かも( ̄▽ ̄;)





最後までお読みいただきありがとうございました。





インスタに登録してみました。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩