おかんの毎日と食事

50代パート主婦。子育てが終わったと思ったら 孫育てに親の介護。 保護犬クゥと保護猫マロンもいて毎日ドタバタ。 でも家族の健康のため毎日栄養たっぷりな夕食を作ります。

カテゴリ: 季節料理

More

今日は昼からあいにくの空模様。 仕事から帰ってクゥのお散歩にダッシュで行ったら 帰宅した途端の雨。 濡れずに済んで良かった~♪ では何時ものように昨日の夕食から~。 5月13日の夕食 ・タケノコ団子 ・ホウレンソウの胡麻和え ・酢玉ねぎ ・味噌汁

More

今日は朝から雨! 折角お休みだったのにショック~。 でも朝から断捨離してゴミ袋3つのスペースが 空いて押入れも気分もスッキリ~♪ では何時ものように昨日の夕食から~。 5月8日の夕食 ・タケノコご飯 ・エイの生姜煮 ・モヤシと発芽大豆のナムル ・ピーチカ

More

今日も風がきつい! 仕事帰り、バイクごと横風にあおられて こけそうになり冷や汗タラタラ。 怪我のないように気を付けて運転しなくては! ではいつものように昨日の夕食から~♪ 2月13日の夕食 ・プルコギ風どんぶり ・飛鳥鍋残りをアレンジ ・きゅうりの酢の

More

今日は朝から寒い~! 今週はもっと寒くなるようだから 暖かさに慣れた身体に活を入れないと風邪ひきそう^_^; でも寒くても今日はひな祭り~♪ わが家では一足早く土曜日にひな祭りしちゃいました(^^v ではその時の食事公開~。 3月1日の夕食 ・手まり寿

More

今日も朝から暖かで春を感じる1日。 もうダウンはしまわないといけないかな~。 さて、昨日の答えわかりました? 大阪や神戸の方ならわかったかな~。 今年は結構安くて1kg1280円で購入。   醤油、酒、みりん、きざらに生姜をタップリ入れて 煮込み、落と

More

3月1日の夕食 ・玄米ご飯 ・鮭の塩焼き ・小松菜と豆腐の炒め物 ・揚げたこ焼き ・味噌汁 昨日は釘煮の製作で忙しかったので手っ取り早くできるものばかり。 鮭は1尾78円の特売品 小松菜が1束100円だったので買ったけど カサが少ない^_^; そこで豆

More

おはようございます! 久しぶりにブログを2日もお休みしたので溜まった記事をアップします。 まずは梅醤油を作ったのでご紹介。 作り方はこちら       簡単♪梅の醤油漬け 料理名:梅の醤油漬け作者:patapataokan■材料(1ℓ人分)梅 / 1kg醤油 / 1ℓ■レ

More

おはようございます♪ このところ梅作業で梅酒、梅シロップ、梅干しと忙しいけど この時期は新生姜の時期でもあるの。 タコ焼き、お好み焼き大好きなotonがいるのでなんたって紅生姜は わが家の必死アイテム。 紅生姜もいつも自家製~ 作り方は案外簡単。 まず、新生

More

6月15日の夕食 ・玄米ご飯 ・秋刀魚の塩焼き ・小松菜入り海老チリ ・ジャコ入り大根おろし ・味噌汁 秋刀魚が1尾78円~♪ 解凍ものだけどお安いのでメインは決まり。 かなりでっかくて画面に入りきらない(-_-;) 焼き立てはやっぱり最高~♪ サブメイン

More

こんにちは~! おとついのお休みにがんばって梅ジャム作りました!! おかげで夕食は手抜きだったので先にジャムの記事。 梅ジャムって種をとるのがとっても面倒。 でもすごく美味しいの♪ わが家のは最後は裏漉ししていない手抜きだけど味は同じこと。 今回は

↑このページのトップへ