おかんの毎日と食事

50代パート主婦。子育てが終わったと思ったら 孫育てに親の介護。 保護犬クゥと保護猫マロンもいて毎日ドタバタ。 でも家族の健康のため毎日栄養たっぷりな夕食を作ります。

カテゴリ: 魚貝類料理

More

昨日同様今日も暑い~。昨日は長袖着てて汗だくになったので今日は半袖。朝はカーデガン羽織って出かけたら丁度いい感じ。ただ明日はまた肌寒くなるようなので風邪防止に今夜も野菜たっぷりにしなくては。ではいつものように昨日の夕食から。10月10日の夕食・塩サケのレモン

More

 今朝もぐっと冷え込み最高気温21℃。こうなると着るものに困る!今日はお休みだったので少し衣替えをしようと思っていたけど緊急事態発生!長くなるのでそのことはあとで書くとしてまずは昨日の夕食から。10月3日の夕食・ハマチとオクラのどんぶり・厚揚げ・ナスの田楽・味

More

今日は仕事からの帰りに特売中のスーパーでお買い物。特売品を買い込んでお会計を済ませようとレジに行くと長蛇の列。 おかげで帰宅が遅くなりました。だもんでブログも簡単更新。まずはいつものように昨日の夕食から。10月2日の夕食・アジのなめろう・揚げ出し豆腐・水菜と

More

今日も朝から快晴。通勤途中大好きな金木犀の香りがしてきてテンションアップ~金木犀、いい香りなのにトイレ消臭剤ピコレットのおかげでトイレの匂いの代名詞みたいになってしまった。最近、ピコレットの金木犀も見なくなった。なんでもトイレ=金木犀が定着し過ぎたためら

More

今朝もヒヤッと肌寒い程。バイク通勤、カーデガン羽織って行ったけどそろそろ薄手のブルゾン出さなくては。ではいつものように昨日の夕食から。 9月8日の夕食・タイのアクアパッツア・にら卵・しば漬け。白菜とソーセージのスープ昨日は子鯛7尾で398円!うろこ取りは面倒だ

More

今日は昼過ぎから雨が降ったりやんだり。おかげで湿気が凄くただ今、除湿中。ではいつものように昨日の夕食から。 9月6日の夕食・鮭のピカタ(ジャガイモソテー、ブロッコリー、プチトマト)・小松菜と厚揚げの煮物・ぬか漬け・味噌汁昨日は特売1切れ98円の鮭でピカタ。塩コ

More

お盆も過ぎ甲子園の熱闘も終わったのに大阪、今日も36℃~いい加減に涼しくなって欲しいと毎日言ってるけど当分暑さは続く模様。この暑さに負けないために昨夜は揚げ物~・むね肉ミンチカツ・イカゲソとキャベツのペペロンチーノ風・ぬか漬け・モズク・味噌汁昨日は特売むね

More

今日は朝から曇り。最高気温は28度だけど湿度が高くじめじめ。当分雨は降りそうにないので花壇の水やり、欠かせません。ではいつものように昨日の夕食から~ 5月30日の夕食・イカとオクラのどんぶり・小松菜と厚揚げのカレー煮・ぬか漬け・もずく・味噌汁昨日はまたイカが

More

今日は朝から曇り。気温も低めで過ごしやすい。こんな気温が続いてくれたら体もお財布も楽でいいんだけど。ではいつものように昨日の夕食から~ 5月15日の夕食・太刀魚の塩焼き・かぼちゃの煮物・こんにゃくとシメジの炒め物・味噌汁昨日は細いけど太刀魚が4尾で398円~♪新

More

今日も朝から肌寒い~ 満開の桜が散らないのはいいけど 着るものに悩みます^_^; 昨日はコメント欄閉じたつもりが 開けてしまってました。 仕事でも一つポカしたし 気を引き締めて行かなくては。 ではいつものように昨日の夕食から~ 4月11日の夕食 ・タラのム

↑このページのトップへ