おかんの毎日と食事と猫

大阪のパート主婦。子育てが終わったと思ったら 孫育てに親の介護に猫の保護活動で貧乏暇なし。 保護犬クゥと保護猫マロン、ロア、紫音、美音に 里親募集中猫もいて毎日ドタバタ。 でも家族の健康のため毎日栄養たっぷりな夕食を作ります。

今日も朝から梅雨空。
雨も少し降ったり止んだりですが冷房入れなくて済むのは
有難いです。

では週末、昨日の夕食から。

夕食
6月7日の夕食
・手羽元のコーラ煮
・カボチャとベーコンの煮物
・ぬか漬け
・味噌汁

昨日は残っていたコーラの消費で
コーラ煮。
手羽元

 レシピは以前投稿のこちらを参考にどうぞ。
   
Cpicon 簡単♪手羽元のコーラ煮 by P・okan

野菜おかずはカボチャで。
カボチャ


レシピは以前投稿のこちら。
    
 レンジで超簡単♪カボチャとベーコンの煮物 by P・okan

ぬか漬けと味噌汁もつけて1人分220円程の夕食。

そして土曜日の夕食はotonと2人!!
しかも私、仕事!!
だもんで簡単にレンジでパスタ。
パスタ
6月6日の夕食

・生ハムと水菜のパスタ
・人参ポタージュ

いつももっと人数が多いので
レンジでパスタの水加減が良くわからず
パスタが固めになってしまいました💦
パスタ
レンジで簡単に出来るけど水加減、慣れるまで大変かも💦
でも洗い物少なくて簡単~

スープは以前作って冷凍してあったもの。
ポタージュ
人参で栄養たっぷり~


さて、ご飯食べれなくなっていたショボボ。
病院行ってかなりきつめのお薬投与することになりました。








長年お外で苦労してやっと我が家でのんびり暮らせるように
なったんだから頑張って元気になろうね。




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ




携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩

 
おかんの毎日と食事と猫 - にほんブログ村





今日も朝から梅雨空~
雨は降らなかったので通勤には大助かり。
週末、仕事なので頑張ろう~

ではいつものように昨日の夕食から。

batch_001 (2)夕食
6月5日の夕食
・豚小間カツ
・ジャガイモフライ
・ブロッコリー
・キャベツの梅和え
・ぬか漬け
・味噌汁

昨日はカツが食べたくなって
豚小間をカツにしました~
カツ
ミニジャガイモも素揚げにしてボリュームアップ!
野菜おかずはキャベツと自家製梅干しで。
キャベツ
後はぬか漬けと味噌汁もつけて1人分180円程の夕食。

 




さて、脱水状態になってしまったショボボ。
毎日300ccの皮下点滴となりました💦

一昨年から来夢の皮下輸液が始まったので
我が家には一般家庭には無いこんなもの
一式揃ってます。
輸液
輸液の量が少ない美風ちゃんにはシリンジで輸液。
量が多いショボボにはラインと翼状針を使って
早く輸液終わらせるため1番右端の加圧ポンプ使ってます。

それでもショボボの輸液するのは
美風ちゃんと違ってじっとしじっとしてなくて
途中で抜けて再度針で刺すことになったのが3回。

後はショボボ19歳と高齢なので
皮膚に潤いが無く硬い!!

翼状針刺しても皮膚に潤いが無く硬い~💦
私も輸液されるならきっとこんな感じなんだろうな~

ショボボの輸液が毎日
美風ちゃんが1日おき。

美風ちゃんは動かないし楽だからよいけど
ショボボは輸液しようとキャリーに入れたら大暴れするので
今はお気に入りのかごの中で輸液。

空気が入ったら命に係るので毎回緊張の連続💦

ショボボ~
ショボボ

毎日輸液嫌やろうけど
頑張ろうね~




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ




携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩

 
おかんの毎日と食事と猫 - にほんブログ村




↑このページのトップへ