今日は朝から曇り。
どんよりした梅雨空でカエルさんは喜びそう。
こんな日は庭のアジサイでも愛でて今日も頑張ろう~♪


ではいつものように昨日の夕食から。

夕食

6月20日の夕食

・牛すき煮
・モヤシとネギの卵炒め
・赤カブの千枚漬け
・ぬか漬け
・味噌汁

昨日は日曜日に焼き肉をした時に残った牛肉と
特売白菜で牛すき煮。
白菜、白ネギ、ゴボウも入れて野菜たっぷり~♪

すき煮

レシピは以前投稿のこちらを参考にどうぞ。
       
Cpicon 牛スジと白菜のすき焼き風煮もの by P・okan

副菜はモヤシとネギの卵とじ。
材料

材料はこちら。

卵
これをフライパンで炒めて卵炒めに。

野菜おかずは98円で買った赤かぶ使用。

カブ

千枚漬けにして残った分は冷蔵庫で保存。
レシピは以前投稿のこちら。
     
Cpicon 簡単♪大根の千枚漬け by P・okan

あとはぬか漬けとみそ汁もつけて
一人分200円程の夕食。




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​


さて、母が認知症になり今年は実家へ
週2回おかずを持って行ってます。


体重増加気味の父と便秘気味の母のため
出来るだけ野菜たっぷりで低カロリーなおかずをと
メニューを考えるのも結構大変。


ところが先日、弟のお嫁さんから
思ってもみなかったことを聞き超ショック

(´△`)↓



作ったおかず、少しでも母が洗い物で動くようにと思って
タッパーに入れたまま冷蔵庫に置いていってたんだけど
野菜が多い父が好みでないおかずは
捨てて市販の冷食を食べているらしい。

il||li_| ̄|○il||li

弟のお嫁さんが作ってくれたおかずもしかり!
日々の面倒を見てくれてるお嫁さん、激怒して
もうおかず作るのやめるから勝手に買いに行って
食べたらいいねん!という始末。


そりゃ頭にくるわ。
仕事に家事、介護と忙しくしてるにもかかわらず
栄養バランス考えて作ってるおかずを捨ててるなんて。


これにはさすがの私もかなり凹んだ!


でも父に「おかずを捨ててるやろ」なんて言うとまた
誰に聞いたとか話がこじれてくるので黙っておいて
私が持って行くおかずはお皿に盛って
すぐ食べれる状態にしておくことに。


そして健康のために冷食や市販のおかずより
作った物を食べるようそれとなく言ってみるつもり。


それでもだめならまた策を考えねば。
今まで父の栄養管理は母がしてたから
その母がダメとなると栄養のことてんでわかってない父、
好きなものだけ食べることになりかねない。


私達夫婦は老後、息子達の世話になるなんて
無理だろうからどちらがダメになっても
何とかなるように今からotonを教育しておかなくては。




最後は我が家のお二人。
IMG_5307

クゥ、おこぼれを狙って待機中をドアップ~♪

maron

マロンはプリントが置いてあるとパンチング。
プリント放置厳禁(^^;)


最後までお読みいただきありがとうございました。


インスタに登録してみました。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩