あっという間にお盆も終わり
気付けば8月ももう下旬!
9月ももうじき、頑張らなくては~


ではいつものように昨日の夕食から。

yuusyoku

8月20日の夕食

・生姜焼き
・冷奴
・小松菜と卵のあんかけ
・ぬか漬け
・大根とわかめの味噌汁


昨日は珍しく生姜焼き~。
何時も我が家、生姜焼きはお肉節約のため
どんぶりにしてました。


でも長男も転勤し、残るは4人!
しかも2人はシニア寸予備軍、一人は小学生女児。
当然、お肉の消費が激減。


今回の生姜焼きも手伝ってくれたnanaちゃん
バーバ、お肉多過ぎちゃう?と言ったほど。

syougayaki

これは私の分ですが二男のはてんこ盛り~。
4人分の適量に慣れるのには少し時間がかかりそうです(^^;)


野菜おかずは小松菜と卵のあんかけ。

小松菜

レシピは以前投稿のこちら。
     
小松菜と卵のあんかけ

あとは冷奴とぬか漬け、みそ汁もつけて
一人分170円程の夕食。


そして長男の新居での夕食。
長男夕食

チャーハンは冷凍。
母の教えを守って冷凍と言えどほうれん草つき。
プチトマトもつけていて花丸!
仕事で遅くなる日が多いからこれで充分。
頑張って野菜摂って病気にならないようにね。




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​


さて、先週は長男の引っ越しや
父の骨折とバタバタしててすっかり忘れてましたが
おかげさまで昨日20日でブログ10年目に突入です(^^v


ブログを始めた時は息子達3人とも学生。
まだまだ食べ盛りで唐揚げも2㎏、餃子は120個。
お子前は毎日1升炊き。とんでもない量を毎日作っていました。


この10年の間にブログのお友達もブログをやめちゃった方が多数。
でもずっと続いてるお友達もいて嬉しい限り。


10年前は誰も予想できなかった現在の状況。
まさか息子が離婚して孫守りをし、
母が認知症になって介護に通ってるとは。


私の白髪としわの増加も酷いけど
やはり1番変わったのは両親。


父、88歳、母82歳。
ここまで元気でいてくれたのは有難いけど
去年から問題続出。


でもnanaちゃんが大きくなって
お手伝いしてくれるようになったのは救い。


ブログもいつまで続けれるかわかりませんが
細々でもいいから長く続けられたらな~と思います。


願わくば、あと10年後、20周年も迎えれたら
と思うので日々、健康であるよう頑張ります。


そしてブログにお越し下さる読者の方には
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもどうかよろしくお願いします┏○ペコ




最後は我が家のお二人。
クゥ

だいぶガタが来てるダンボール。
クゥのお気に入り~
マロン

マロン、珍しくクゥのおもちゃに興味深々。




最後までお読みいただきありがとうございました。





インスタに登録してみました。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩