今日は朝からどんより曇り。
一雨降って少し涼しくなってくれたら嬉しいのだけど。

ではいつものように昨日の夕食から。
 夕食

8月30日の夕食

・大根おろしハンバーグ
(オクラソテー、ブロッコリー、プチトマト
 千切りキャベツ)
・春雨の中華風酢の物
・自家製フライドポテト
・味噌汁

昨日は久しぶりにハンバーグ。

hannba-gu

見た目は普通のハンバーグですが大根おろしたっぷり入ってるので
ふんわり柔らか。
レシピは以前投稿のこちら。
      
Cpicon 柔らか大根おろしハンバーグ by P・okan


左奥に添えてるオクラ、道の駅で買った赤いオクラです。

オクラ

生だとこんなに綺麗ですが加熱すると汚い緑色になってしまいました。
調べてみるとレンジで軽く加熱するのがいいみたい。
今度試してみよう~


あとは昨日、湯がき過ぎた春雨で酢の物。

春雨

ポテトも自家製で。グリル機能で簡単調理。

ポテト

あとは味噌汁もつけて一人分200円程の夕食。





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​



さて以前、味噌汁が乳がん抑制に効果があると
書いたことあるのですがどれくらいの効果があるか
ご存じでしょうか?


研究の結果、味噌汁を1日3杯以上飲む人は、1日1杯未満の人に比して、
乳がんの発生率が40%減少しているそうです。


また、乳がんの発生率を抑えるだけでなく
マウスの肝臓がん発生率を調べた所、
一般飼料を与えたマウスでは、雄の62%、雌の25%に
がんが発生しましたが、味噌入りの飼料を与えた
マウスのがん発生率は雄で24%、雌で10%という
低率になったといいます。


味噌を与えたマウスでは、雌雄に関係なく
約60%もがん発生率が減少するという結果に
なっています。


ただ、味噌は塩分が多いので味噌汁にして摂取するなら
1日3~4杯にし、野菜などを沢山入れると良いようです。


そんなわけで我が家の夕食には味噌汁
出現率高いです。




最後は我が家のお二人。
クゥ

食べちゃうぞ~と大きなお口のクゥ。

マロン

マロンは小股パッカーン!
女の子がなんて格好(^^;)




最後までお読みいただきありがとうございました。



インスタに登録してみました。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩