RIMG0175夕食
 10月1日、昨夜の夕食
 ・小芋と鶏肉の煮物
 ・小松菜とちりめん雑魚の煮物
 ・クラゲときゅうりの酢の物
 ・豆腐とわかめの味噌汁

 三男のアレルギーのため完全和食が続いてます。
 「和食て見栄えせーへんし、なんかな~」
 「言いたいことはわかるけど手間と愛情は
 たっぷりよ」

 2日の今日、朝から晴れ~
 okan休み~
 恒例、大物洗い、布団干し~

 で!!お出かけ 

 今日は母と久々の都会へランチ

 行った先は心斎橋の梅の花
  なんかお客さんもお上品でokan場違い??

 中は個室になっていて御香が焚かれ、随所に
 季節のお花が飾られてお上品

 出されたお食事はすべて豆腐と湯葉を使ったもの
  RIMG0176湯豆腐
  RIMG0177しゅうまい
  RIMG0178田楽
 
 あとまだ炊き込みご飯が出てきて閉めは
 豆乳のアイスに黒蜜をかけたものですべて
 薄味でおいしかったですよ!
 (情けないことにお勘定すべて母持ちです)
 

 ところでokanの母は昔はやった
 ババ抜き、家付き、カー付きプラス昼寝付きで
 結婚生活を送ってきた人で
 ウルトラ天然!!

 今日もナンバの改札口で切符がないと
 かばんをひっくり返している人だ
 
 以前、ランチに行った時も予約を1週間後に
 入れていて受付で大騒ぎになったことがある。

 そんな母だが13年前に肺癌になり、
 当時、ヘビースモーカーだった父は
 自分のせいで母がになったと落ち込み、次の日
 からピタッとタバコを止めた

 喧嘩もするけど父に本当に愛されてるんだと
 解ったとき、あんな夫婦になれたらと思ったが
 現実はなかなか難しい。

 工場の仕事をokanの弟に任せながらも
 まだ仕事をしている父

 休みの日には映画や日帰り旅行と
 余生を楽しんでいる2人

 そんな2人はokanの人生の目標
 でもある。

   にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
 人気ブログランキングへ