
10月6日、昨日の夕食
・レバニラ炒め
・揚げジャガとアスパラ、ソーセージ炒め
・味噌汁(豆腐、したけ、ネギ)
もやしをたっぷり入れてかさまししたレバニラ。
レバーは揚げる前に牛乳に浸して臭み抜き
あと昨日のドーナツレシピがなかったので追加
しておきます。
暇な時にでもチャレンジしてください
ホットケーキミックス 80g 白玉粉 80g
砂糖大匙2 牛乳 大匙5
溶き卵2分の1個 打ち粉適量
1.ボウルに白玉粉、砂糖を入れ、少量ずつ牛乳を加えて
だまにならないようにゴムベラで練る。溶き卵を加えて
よく練り、ホットケーキミックスを加えてゴムベラでさっくり
混ぜ合わせる。
2.手に打ち粉をつけて生地を1つにまとめ、5gずつ分けて
丸める。7cmにきったクッキングシートの上に丸めた生地を
6個つなげ、輪になるように置く。

こんな感じ。(okanはアルミホイルで代用したけど
あとのこと考えたらクッキングシートをおすすめ)
3.フライパンに揚げ油を入れ170℃に熱しクッキングシートごと
生地を入れる。生地がふくらんだらすぐ裏返してシートを取り、
時々裏返しながらきつね色に揚げる。取り出したらペーパータオル
の上でよく油をきる。
以上、「サンキュ!」の11月号に載ってます!
実は創刊号からの愛読者なんですよ。
もう39世代は過ぎて○年ですけどね
さて、7日の今日
この前、水道の修理に父が来てくれた時、10月7日に
入院すると言う話を父から聞いていたokan
行って来ました病院へ

実は大きな声では言えないここだけの話ですが父は・・・・
痔ろうなんです。
工場で重いものをもつことが多かった父
そちらの方にかなりの負担が来て発症
手術すれば治るのはわかっているけどしがない零細企業。
社長とは名ばかりで従業員以上に働き、機械の修理、
トラックの運転、日祝は子供と遊園地と休む間がない。
なんだかんだで40年もそのまま・・・
okanの弟があとを継いでるから手術したらと言う周りの声にも
首をたてに振らずにいたが今年、熱中症で倒れて以来めっきり
気弱になりやっと手術することに
「忙しいんやからこんでもいいから。すぐ退院できるし。」
と言ってくれていたのでブログ始める前なら行ってなかった。
でもブログで父のこと書いてみなさんのコメント読んだら同じ
世代でもうお父さんが亡くなった方が多い。
もう平均寿命を過ぎている父。
いつどうにかなっても不思議はない
以前、okanの祖母が亡くなった時、父が「自分の親はいつまでも
元気でいてくれるような気がしててな~。そんなはずないのに」と
言ってた。okanもまさにそれ!
しかも朝から「緒方挙さん死去!!」の報道。
「71歳で死去やて」と三男
これを聞いて「今日は絶対、病院へ行く!」
仕事を終えて病院へ

病室へ行くと
「あ~忙しいからこんでええて言うたのに来てくれたんか」と
すまなそうに言う父
手術後でも娘のことを気遣うなんて・・・
その後30分程2人でしゃべってましたが父の
「もう帰ってご飯の用意したらなあかんやろ。」と言う言葉で
帰ることにしました。
「忙しいのにありがとう」
「お大事にね」
帰り道、金木犀の甘い香りがしてなんともいえず温かい気持ちに
なれました。
行ってよかった。
そして行こうという気持ちにさせてくれたブログにコメント下さった
皆さんに感謝です。ありがとうごさいます。
今日はちょっと親孝行できました。
人気ブログランキングへ
↑
応援のポチお願いします!
コメント
コメント一覧 (18)
でも職場の先輩のお兄様がおとつい亡くなったん
ですよ!多分、まだ60歳にもなっておられなかった
はずでびっくり!
キムねえ様もお忙しいでしょうがぜひ実家へGO!
お父様にその分孝行ですね。
お金と親は本当、限りありますよね。
お金に限りあるのは結婚してすぐわかりましたが
親はこの年になるまでなかなか・・・
かわいいんでしょうね。家では親面してても
父の前では子供ですもんね。
たしかに真ん中のお子さん、ウチの次男に
似てる・・・
お父様、元気になられてよかったですね。
元気なうちに親孝行ですね!
またおじゃまします♪
わからなかったんですが今、自分が親に
なったら痛いほどわかるようになってきました。
それでも日々の忙しさを言い訳に会いに行こうと
してなかったけどこれからはできるだけ時間を
作って後悔しないようにしょうと思いました。
確認作業、うまくいくといいですね。
2人で話すのがなんか照れくさくて
つい、そんな機会があってもスルー
してましたがあんなに喜んでもらえるなら
出来るだけ顔を見せにいかなくてはと
痛感しました。
いつも応援ありがとうございます!
あんりさんも一位keep頑張って!
応援してます!
して下さい。
後の祭りにならないように顔をみせに
行ってあげてください。なによりの
親孝行になると思います。
あげてくださいね。顔見せるだけで
喜んでもらえますから。
5gも最初の一個だけ計ったらいいし、7cm
なんてアバウトでOk.お菓子は材料さえちゃんと
計ったらあとはなんとかなります。
作るのと後の手間はかかるけどその分
ダイエットになると思えばがんばれる!
痔もひどくなると、大変だと言いますよね~(><)
私の父も今年で70才!!
自分の親が70代になるなんて、ちょっとビックリです
私もずい年齢になってきましたが(^^;
最近実家に顔を出すことが少なくなりましたが
たまには行こうかな~と思いだしました。
というか、行かないといけないぞー(^^;
この歳になって親の気持ちがわかって来ました。
私の母はもういませんが、父は現在の所、
元気にガールフレンドと暮らしております!(爆)
昔、母がよく言っておりました。
いつ いつまでも あると思うな 親と金
お父様、嬉しかったとおもいますよ。お大事にね。
探してくださったみたいで…<m(__)m>
今度はちゃんと残しておきます。
お忙しそうなのでお暇なときがあれば
のぞきに来てください(^^♪
お父様、大丈夫ですか?
うちの父も2年前に頭の手術で入院しました。
いつもの父と違ってほんと気が弱くなってて、
帰り道、涙が止まらなかったのを思い出しました。
今はすっかり元気になってます(^v^)
親はいるのが当たり前って昔は思ってたけど
だんだんそう思えなくなりつつあって寂しくなります。
お父様、
お大事になさってくださいね。
コメントありがとうございました。
確認作業をしてみます。
お父様は元気100倍ですね。
何よりも良い特効薬だと思いますよ ⌒‥⌒◎
今日の「ダイエットダイアリー」のURL添付したのですが、クリックすると
私の登録画面が表示されませんか~?
そうだとしたら削除をよろしく!
独学なので、未だにPCに振り回されて理解不能が多い昨今です(笑
大切にしてくださいませね。
きっと、絶対に、気持ちは通じますもの。
お見舞いに行けてよかったです♪
来てもらえて、どんなにか心強く嬉しかったことでしょう!
早くよくなられますように・・・!
応援♪
是非休みにチャレンジだわ
お父さん入院は大変だろうけど
きっとお見舞いは嬉しかったと思います
乙さんの「自分の親はいつまでも元気。。。」
本当にそうですよね
私も親孝行しないと
うちも昨夜義父が手術することになるって連絡があったばかりで・・・
いつまでも元気でいてくれるような・・・まさにその通りの感覚だったので
後悔しないように孝行しないとなーって考えさせられました
5g。。。7cm。。。[絵文字:v-404]
ズボラな私にはやはりお菓子は作れそうにないです
でもポンデリング食べたいよーーーー!