
10月13日、昨日の夕食
・アジの開き
・ゆで卵とジャガイモのミンチ入りあんかけ
・菊菜の胡麻和え
・もずく
アジの開きが1枚80円だったので思わずget!
あとはこの前コロッケを作った時に残ってたミンチと玉ねぎの炒めた物を
解凍して生姜を混ぜてあんかけに
菊菜にはゴマをたっぷり入れてね。
ゴマには美肌効果のほか体脂肪を減少させたり、
コレステロール除去の働きがあるので意識的に摂りたい
食品です。
さて、13日の夜10時を回ってやっと
次男がご帰宅!
2日見ないうちに
少し痩せたけど達成感一杯のオーラが・・・
「なんかちょっと、痩せた?」と声をかけるokanに
「そんなに痩せへんかったよ。1Kg位かな
それよりこれ見て」
次男が差し出した手を
見ると・・・・「わ~!豆だらけやね~。大変やったんやね~」
「そうやで!がんばったやろ!」
次男の話によると病院行きのけが人が2人も出て大変だったが
先輩の家に泊まらせていただいて銭湯
に皆で行ったり食事も友人同士で行ったりで結構楽しくやっていたようだ。
「最後に団長が挨拶して皆、感動して泣いてんで。
しんどかったけど今は良かったな~て思うわ」
次男の顔見てると一段成長したな~って思う。
しんどくてもキラキラしてる。

実は次男、勉強が苦手で、勉強をそこそここなす三男に
いつも負けてばかりで相当劣等感を持っていたと思う。
野球では長男に負けるしで自分に自信がなくいろんなことに
投げやりでそのくせ親には反発する。
そんな次男が大学に行くと言い出した時はotonも私もびっくりだった。
「勉強でけへんのに行ってどうするの?
大体、行ける大学があるの?」
それでも「自分に自信がないし、未熟やから大学4年間で人間的に
成長したいから行かせて」と次男に言われて行かせる事に。
ただし、もし落第するようなことがあればその分は
自分で払う
という条件付で。そんな次男だから今回もバイト、クラブ、だんじりと三つ巴でどれか
いい加減なことをするのではないかと正直心配だった。
でも、どれもちゃんとこなして頑張ってくれたと思う。
もし大学へ行かさずに無理に就職させていたらこんな機会も
なかったし、長男、三男が大学へ行って次男だけ高卒だったら
ひがんだと思う。
3人を大学に行かせ、家のローンも抱えて我が家の家計は
火の車だがしゃーない!okanががんばるぜ!

人気ブログランキングへ
コメント
コメント一覧 (21)
私も三男の発達障害を早く気が付くことができて本当に良かったと思っています。
私的にはお勉強よりも生きていくための逞しさや周りを見て行動できる能力を持つほうが大変だと思っています。
次男君は心配に及ばないですね。
立派な青年に成長しているのは、ご両親の支えがあってこそですね。
これからが楽しみですね☆
少しわかってきましたが2,3年前までは
長男や三男と同じように扱ってもなんとも
ならない次男にお手上げ状態で毎日が
バトルでした。
バイトに行って少し、社会勉強したのか
大人になりました。
いつも正念場ほんとそうです。
あの時、こうしてあげてたらと
思うような取り返しのつかないことに
だけはなってほしくないものです。
いつも応援ありがとうございます♪
ありがとうございます。
はなさんとこの次男君もいろいろあったんですね~。
でもやっぱりウチと似てますよね。
同性で間に挟まれるのはやはり精神的に
かなりのプレッシャーがあるんでしょね。
今、考えたらこうしてやったほうが良かったと
思えることもその時は親も周りが見えてないから
本人の意思を考えてあげる余裕がなかったりで
反省すること多々あります。
認めてもらってないと思うから次男もますます
反発するしで堂々巡りだったんでしょうね~
でも自立心が一番育ってるのも次男のような
気がします。はなさんのいわれてること
ほんとその通りだと思います。
わ~!私のほうが結婚生活、先輩なんだ。
はなさんの記念日もブログでお知らせくださね。
思います。
大学生活でいろんな人と出会って
成長してくれたらと願っています。
nijikazeさんとこもお母さんのがんばりを
見てくれてますよ。
えらいなぁ・・・凄いなぁ・・・って思うばかりです。
色々なことがあったんでしょうが、その折々の
対処の仕方、人として認めてあげる、
尊重、今、いい方向に向かっておられるのね!
親は忍耐なんでしょうね。
焦らず・・・どうしても焦って・・苦しんで・・・
ってなってしまうけど・・
本当に、いつもが正念場と心得ておかないと
いけないのでしょうね。
応援PP(*^^*)
我が家の次男も、長男の成績や運動面で太刀うち出来ないし、三男の運動神経にも負けてるし…
やっぱり、凄いストレスがあると感じています。
それでも、何とか自分も長男に付いて行きたいと思ってるみたいで、それだけ悔しい思いをしているのだなぁと思いますねぇ~^^;
私も判ってはいるのですが、ついつい比べてしまう時があって、今思えば可哀想だったと思います。
高校への進学を決める時に、我が家も色々と次男には驚かされましたよ^^;
普通に、受験するものと思ってましたら、サッカーで進学したいと言い始めて…[絵文字:v-12]
長男がサッカーで進学したのですが、どうしても自分もそうしたいと言いだした時には、家族皆反対[絵文字:v-388]
無理だと言っても、それでも良いから、行かせてと言われましたね[絵文字:v-390]
自分で決めた事ですから、次男なりに頑張ってるみたいです[絵文字:v-290]
比べられる辛さからか、いつの間にか自立心が育っていくのかもしれませんねぇ^^;
あっ、そうそう結婚記念日おめでとうございます[絵文字:v-411]
我が家も来月22回目の結婚記念日なんです[絵文字:v-356]
okanさん家が1年先輩だぁ~[絵文字:v-290]
でもその子供達を3人も
育ててるokanはもっと立派だ
尊敬です!!
私も頑張らねば!
ほめていただくとなんとも気恥ずかしい(汗)
はなこさんとこも同じ年代のお子さん3人。
共感できることも多いと思います。
これからもよろしくお願いします。
大変だったんですよ~
次男に子供ができたら「お父さんはね・・・」て
ばらしちゃお!
ママ太郎さんとこの3人さんはこれから
ですね!
子供達にみせたら「ちょ~おいしそ~」と!
「ほんとよね~」と私。
私 掃除や洗濯は大好きなんですけど
お料理は苦手で・・・[絵文字:v-11]
patapataokanさんの お料理を自分で作れなくても(笑) 毎日見たい! と思って
勝手ながら 私のブログにリンクしてしまいました。ご迷惑でしたら 連絡くださいね。
patapataokanさんの ブログのお仲間にもいれていただいたらうれしいです♪
いっぱい反発して手がかかった子の方が
意外としっかりするのかな~
うちの真ん中は今自己主張の塊が服を着て
歩いているよう・・・
次男君のようになれるのかしら^^;
面白いくらい違いますもんね~。
日本が少子化なのよくわかります。
年々増加する教育費。気力で
頑張ります!
いつも応援ありがとうございます♪
実は私もローズさんのブログ、以前何回か
読み逃げしてました。ごめんなさい!
ローズさんとこも次男君同じですか。
真ん中てなんか複雑なんでしょうね。
こらからは読み逃げしないでおじゃま
します。
よろしくおねがいします。
嬉しくなります。
ついこの前までおんぶしてたのに
うそみたい。
金銭面では老体に鞭打ってがんばるぞ!
兄弟と言えども、考え方も性格も違いますものね。
将来が楽しみです。
関東の堅炭から、応援しています♪
教育費も住宅ローンも何のその。。。
正しい子育てokanさんにポチ☆
ブログをいつも読み逃げしていました。[絵文字:v-355]
ごめんなさい。[絵文字:v-436]
次男君何だかうちの次男に似ています。
あっ、うちもだんご三兄弟です。
一言で言い表すなら次男って憎めませんよね。
ハラハラさせられっぱなしですが愛おしいです。[絵文字:e-266]
↓23回目の結婚記念日おめでとうございます。[絵文字:v-314]
だんな様は単身赴任なんですね。
うちもそうなんですよ。
おかんさんの大変さも良く分かります。[絵文字:v-409]
共通点がまだまだありそうです。[絵文字:v-433]
また遊びにきますね。[絵文字:v-291]
自分でしっかり考えて成長してるよ~!
子供って進路のときとか、親も「大丈夫なのか?」とホントに心配だけど
成長するにつれ、ちゃんと考えてるんですね~。゚(PД`q。)゚。
子供の頑張ってる姿を見るのが一番の幸せですね[絵文字:v-352]
次男君、これからも頑張れ~!!
patapataokanさん、お互いに金銭面でも頑張りましょう♪[絵文字:v-408]
これから思春期、反抗期を控えて大変
だと思いますが親の方もこれから子供と
一緒に成長できますよ(笑)
うれしい瞬間です。
たれさんとこはまだ今から学費を
貯めれば間に合いますよ!
がんばって!
うちも次男にはいろいろ感じることがあって・・・。
なんかじーんときちゃいましたよ。
私もがんばるぞ~!!
子育てしてて一番の醍醐味ですね・・・
はじめて立った、しゃべったから
ここまで育て上げたぞーって。
うちもこれから先の火の車
頑張ります!