RIMG0219夕食
 
 10月13日、昨日の夕食
 ・アジの開き
 ・ゆで卵とジャガイモのミンチ入りあんかけ
 ・菊菜の胡麻和え
 ・もずく

 アジの開きが1枚80円だったので思わずget!
 
  あとはこの前コロッケを作った時に残ってたミンチと玉ねぎの炒めた物を
 解凍して生姜を混ぜてあんかけに

 菊菜にはゴマをたっぷり入れてね。
 
 ゴマには美肌効果のほか体脂肪を減少させたり、
 コレステロール除去の働きがあるので意識的に摂りたい
 食品です。

 
 さて、13日の夜10時を回ってやっと
 次男がご帰宅!

 2日見ないうちに
 少し痩せたけど達成感一杯のオーラが・・・
 「なんかちょっと、痩せた?」と声をかけるokanに

 「そんなに痩せへんかったよ。1Kg位かな
 それよりこれ見て」

 次男が差し出した手を見ると・・・・

 「わ~!豆だらけやね~。大変やったんやね~」

 「そうやで!がんばったやろ!」

 次男の話によると病院行きのけが人が2人も出て大変だったが
 先輩の家に泊まらせていただいて銭湯に皆で行ったり
 食事も友人同士で行ったりで結構楽しくやっていたようだ。

 「最後に団長が挨拶して皆、感動して泣いてんで。
 しんどかったけど今は良かったな~て思うわ」


 次男の顔見てると一段成長したな~って思う。
 しんどくてもキラキラしてる。

 実は次男、勉強が苦手で、勉強をそこそここなす三男に
 いつも負けてばかりで相当劣等感を持っていたと思う。

 野球では長男に負けるしで自分に自信がなくいろんなことに
 投げやりでそのくせ親には反発する。

 そんな次男が大学に行くと言い出した時はotonも私もびっくりだった。
 「勉強でけへんのに行ってどうするの?
 大体、行ける大学があるの?」

 それでも「自分に自信がないし、未熟やから大学4年間で人間的に
 成長したいから行かせて」
と次男に言われて行かせる事に。

 ただし、もし落第するようなことがあればその分は
 自分で払うという条件付で。

 そんな次男だから今回もバイト、クラブ、だんじりと三つ巴でどれか
 いい加減なことをするのではないかと正直心配だった。

 でも、どれもちゃんとこなして頑張ってくれたと思う。
 
 もし大学へ行かさずに無理に就職させていたらこんな機会も
 なかったし、長男、三男が大学へ行って次男だけ高卒だったら
 ひがんだと思う。

 3人を大学に行かせ、家のローンも抱えて我が家の家計は
 火の車だがしゃーない!okanががんばるぜ!

          にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
        人気ブログランキングへ