RIMG0237夕食
 10月19日の夕食
 ・肉じゃが
 ・まぐろとネギの生姜煮
 ・ほうれん草ともやしのごまあえ
 ・豆腐の味噌汁
 ・いか明太(市販品)

 肉じゃがは勿論、圧力鍋で作りました。
 
 大阪へ帰ってくる前日の主人の晩御飯がカップめんと
 ボンカレーというすばらしいコラボレーションだったらしいので
 野菜、たっぷりの夕食です。


 ところで昨日の朝のこと
 いつものように朝ごはんを炊こうと圧力鍋に火をつけ、
 掃除機をかけていたokan,

 シュワシュワ~という音に台所に行くと
 圧力鍋からアワアワが一杯出てる!

 あわてて火を消して鍋のふたを見ると
 小さい栓がない!

 そうだ!昨夜、鍋を洗った時はちょうどパソコン
 トラブッてオロオロしてた時で気もそぞろだったんだ~

 「え~!どこへ行った?」 ふたを開けてお米をほじくり返して丹念に見たけど
 「ない!どこにもない!え~」

 出勤時間は迫ってくるしokanの頭は○×△★?!

 「そうや!排水のごみ!」

 「あった~」
RIMG0236栓
 これ!
 もちろん、きれいに洗ってもう1回ご飯炊きましたよ。
 職場にも遅刻せずに無事つきました。
 
 「2日連ちゃんでびっくりさせんとってよ!」

 以上でおわかりのようにokan家ではご飯は圧力鍋で炊いて
 炊飯器はご飯の保管庫になってます。

 圧力鍋で炊くと、安もんのお米も2ランクはおいしくなります
 昔はokan家もお米屋さんのお米を買ってたのですが
 ご飯の消費量が年々増え、どうにかならないかと試しに
 炊いてみたらいい感じで以来、ずっと圧力鍋で炊いてます。

 ここまでなら知ってる方もあるでしょうがもう一つ、このお米を
 高圧で炊くとなんと!

 もち米みたいにモチモチになるんですよ~。
 これで小豆の缶詰を買えば、簡単におはぎができます!
 1度お試しあれ。

 お取り寄せのロールケーキまるかぶりもいいけど
 その分貯金して圧力鍋買うというのもいいですよ。

 家計、時間、光熱費の節約になるし。
 ね!たれさん!

 あ!書き忘れてましたがotonはそのままあんりさんのご主人の
 おられる北海道へ行きました勿論、仕事ですよ~

 明日はご無沙汰の次男、長男のこと書きますね

          にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
         人気ブログランキングへ