すみません。
 あわてて追記の方に書いてしまいました。
 もうありえない、ミスです

 もう、遅いのでこのままでいきます。
 下の追記から読んで下さい。申し訳ありません
RIMG0254たこ焼き
 10月23日、昨日の夕食
 ・たこ焼き

 恒例のたこ焼きですが梅田まで出かけたせいで
 とことんお疲れだったため、ネギは蛇腹に切ってるし
 紅生姜は大きく切りすぎてるし散々でした。

 おまけにバイキング食べすぎでたこ焼きは食べれませんでした

 
 ところで昨日、親友のNちゃんとランチに行ったことは
 昨日のブログでも書いたのですがその時の話です。

 Nちゃんのお母さんは高齢でNちゃんを生んでおられるので
 もう80歳超えているのですが5年程前に布団から起き上がろうと
 して背骨を骨折、1ヶ月程病院のベットで身動きも取れずにいたんです。

 ところが!
 病院でじっとしたまま外との接触もあまりなく、刺激のない毎日を
 送っているうちに記憶のほうが怪しくなってきてとうとう
 アルツハイマーになってしまったんですよ。

 退院しても症状は悪くなるばかり。
 Nちゃんはフルタイムで働いてるからお母さんの面倒はNちゃんの
 お父さんが看ておられたのですがおとうさんだってかなりのご高齢。
 体力、気力に限界がある。

 そこで老人ホームに入居となった訳です。
 
 週末にはホームへ様子を見に行ってるNちゃんですがおばさんの
 頭の中にはお孫さんも小さい時の記憶しかなく、もう大学生に
 なってる孫娘の顔を見てもわからない。

 Nちゃんと話をしても5分もたたないうちに話の内容を忘れて
 しまう。ようするに過去の記憶の中だけに生きていて今のことは
 会話が成り立たない状況

 おまけに最近はすぐ風邪をひくのでその度にホームから
 電話があって病院に入院させないといけない。

 そうなると仕事を休んで行くことになる。

 仕事とおばさんとの板ばさみになってokanに
 「もう、さっさと死んでくれたらと思うよ。ほんまに」

 「え~!冗談やろ。本心からと違うよね」
 
 「だって、話も通じひんし、お金はかかるし、いてても
 仕方ないやん。記憶がちゃんとしてて話が通じるんなら
 おってほしいけど。」

 いや~びっくりしましたよ。Nちゃんは一人っ子でおばさんにも
 大事にされてたのにそんな言葉を聞こうとは・・・。

 でもその気持ちもわからないでもないんです。
 
 okanも今までに2回、母と一緒にお見舞いに行ったのですが
 okanの母のことはわかるらしく
 「よく来てくれたね~。」と喜ばれ、okanのことは子供の時のことしか
 覚えてなくて説明しても5分もたたないうちに忘れて、
 「どなたでしたかな?」と聞かれる始末。

 ようするに会話が成り立たない。
 見た目は変わってないのに中身が違う。

 他人のokanでも見ていて辛いものがある。
 お見舞いから帰るとき、母が
 「あんたらに迷惑かけないようにボケない様にせなね。」と
 言った言葉に考えさせられました。
 
 今、親に何かあっても仕事を辞める訳にはいかない。
 誰がみるのか。ホームも満員でなかなか入れない。

 親もだが、自分が年老いた時はどうするのか。
 嫁に看て貰う訳にはいかない。

 では誰が・・?

 考えたくないがイヤでも避けられない問題です。

 取りあえず健康で寝込まないようにだけはしなくてはと
 つくづく思いました。
 
RIMG0255バームクーヘン

 昨日、息子達にクラブハリエのバームクーヘンを(nijikazeさんの
 ブログで以前、ご紹介がありました)買って来ました。

 阪神百貨店でいつも長蛇の列で買えなかったけど
 昨日は空いてたので思わず買いました。
 たこ焼きは食べれなくてもこれはしっかり食べました。

 フワフワでおいしかった~。

      
       
  あわてもののokanに応援お願いします。
         ↓
      にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
     人気ブログランキングへ