RIMG0033夕食
 10月25日、昨日の夕食
 ・サツマイモご飯
 ・筑前煮
 ・小松菜とかまぼこの煮浸し
 ・豆腐とワカメの味噌汁

 栗ご飯より、サツマイモご飯が好きな息子達。
 安上がりで助かります。

 小松菜はゆがいたらカサが思ってた以上に減ったので
 残ってたかまぼこでカサ増ししました。

 さて、皆さんは朝、起きる時はどうやって起きますか?

 okanは目覚まし時計プラス携帯の目覚ましアラーム。
 時計だけで起きるんですが、過去2回、目覚ましの電池切れで
 寝過ごしたことがあるので安全策です。

 ここまでは普通だと思うのですが我が家のoton!

 この人の目覚めが悪いのなんのって。

 
 で、話は大昔に戻ります。
 結婚した当初、okanはotonの身の回りすべてをみていました。
 お風呂に[emoji:v-78]入るまでに下着を用意し、出勤前には靴下、ネクタイ
 カッターシャツのすべてをコーディネートして用意しておくという
 徹底ぶり。
 朝も勿論、okanが起こす役。

 今から思えばバカなことしてたと思いますが、okanは長女で下が弟。
 人の世話を焼くものだと思ってる。
 
  かたやoton!
  3兄弟の次男。人にやってもらって当たり前みたいなところが
  あって、2人目が出来てもこの状態のまま。

  ところが、3男妊娠、出産!
  その時、長男、4歳1ヶ月、次男1歳6ヶ月。
  自分のご飯を食べる暇どころかトイレに行く暇もない。

  そこで、otonの服をそろえることはカットした。
  でも朝、起こすのはそのままokanの役目。

  これ、子供が元気な時はいいけど小さい間は
  なにやかやと熱を出したり嘔吐したりで夜、寝てる暇がない。

  おまけに3人、年が近いから1人病気になると、次々とうつって
  ひどい時は1ヶ月にも及んで看病生活が続く

  寝不足も限界を超えてるのにotonに
  「明日6時に起こしてや」といわれると断れずに起こしてました。

  なんで断らなかったのか今になって考えたらばかみたい
  なんですが、完璧な良妻賢母を目指してるみたいなところが
  あったのかな?

  長男が高校生になり、自分で起きて来るようになっても変わらない。

  それも1回起こしに行くだけならまだしも5回位行かないと起きない。
  朝のくそ忙しい時にリビングと寝室の往復で毎日、イライラ!

  そこで、母に相談してみた。
  するとこともなげに
  「お越しに行くから悪いんやん。ほっとき。」
  「寝過ごしたらどうするん?」
  「ほっとけばいいやん!怒られるのはotonやん。
   そのうちに1人で起きるわ」

  「あ~!なんて簡単なことに気付かなかったのか~」
 
  それからは1回起こして起きなければほっておきました。
 
  どうなったかって?
  
  ちゃんと起きれるようになったんですよ!
  何回か遅刻して喚いてたけど無視です。無視!

  これ、息子達にもいえることで起こさなければ起きるように
  なりましたよ。3人とも。

  まあ息子の場合は遅刻しない程度に起こしに行きますけどね。
  otonは結婚するまで義母に起こしてもらってたみたいだから、
  嫁が苦労しないように今から息子は教育してます。

  otonももっと早くから教育すれば良かったな~と今になって
  思います。他にもokanがやりすぎてダメにしてる面が多々
  あるので、単身赴任から帰って離婚なんてことにならないように
  再教育しなくては!
  せめてリンゴの皮はむけるようにしなくてはね。
  
  ダメ亭主にしてたのは他ならぬokanでした。
  
  皆さんもこんな失敗ありますか?
  あったら教えてくださいね!

            にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
          人気ブログランキングへ