
10月31日、昨日の夕食
・スパゲティミートソース
・ほうれん草のポタージュ
・キャベツのサラダ
ミートソースを作る時、皆さんはミンチを使って作りますか?
あんりさんがブログでも書かれていましたがokan家では薄切りの安い
お肉をプロセッサーでミンチにしています。
すると一味違ったあっさりしたミートソースができます。
にんにくを先に炒め、玉葱,人参、ピーマン、セロリ(この4品はレンジで
チンしてしんなりさせておく)、を少し炒め、ミンチを加えてさらに炒め水を
加えてコンソメを入れ、煮込む。
トマト水煮缶、ローリエ(2つに折って香りを出す)を
加えてさらに煮込みトンカツソース、ウスターソース、ケチャップを
加えて味見。最後に片栗粉を水で溶いて入れてとろみをつける
のが我が家の作り方。
セロリを加えるのはあんりさんに教えてもらったのですが
「今日のはセロリはいってるよ」と言う前に
三男が「今日のはなんか香りがいいな」と言ってたので
効果あったみたいです。あんりさん、ありがとう!
売ってるレトルト、缶詰のと違ってあっさりしてますよ

ところで、昨日はもう大騒ぎでした。
予約投稿したつもりがなってなくて記事を2回も書くという
しんどいことになってしまったのですから。
結局のところ、okanが「記事を保存」のボタン2箇所あるのを
下の追記の方のを押したのが原因みたいです。
前にやった時はすぐ気付いて日付を直したからよかったんですが
昨日はもうパニックになってて頭が回ってませんでした

FC2さんごめんなさい~
昨日は散々悪口書きました

大体、okanは結構ドジが多いんですよ。
たこ焼きするからと買い物に行ってさあ、いざ作ろうと
したら肝心の粉がないとかトンカツソースのストックがあると
思ってたらウスターソースだったとか。
otonがいた時はotonがすぐに買いに行ってくれてたんですが
今はそんなお助けカードは使えないので自分でバイクに乗って
買いに走ってます。
最近もブログのコメント欄に名無しで投稿してましたから。
FC2同士なら勝手に記入されてるからついグーグルとか
他の方の名無しにして恥かいてます

ただ職場ではなぜか!このドジがばれてない!
しばらくは仕事の出来るokanで通しておこうっと!

2度目に書いた記事を読んでコメントを下さった
しずくさん、たれさん、あんりさんごめんなさい!
こんなドジなokanですがよろしくお願いします。
今日は4位まで上がってました。
いつも応援ありがとうございます!
↓
人気ブログランキングへ
コメント
コメント一覧 (8)
ミンチより格段においしいですよ。
nijikazeさんこそお弁当毎日
すごいですよ。よく参考にさせて
もらってます。これからもおいしい
お弁当頑張って作って下さいね
[太字]たれ様[/太字]
たれさんもやりました?
でも私、今日もまたやらかしたんですよ。
もう1日、落ち込んでます(泣
明日は気を引き締めていこっと。
片栗粉は私のひらめきです。
なんでもありですから。
[太字]はなこ様[/太字]
ありがとう!
そんな技があったんですか。
PCまったくわかってないので
本当に困ります。
息子に教えてもらいますね。
私も投稿するボタンを押した後
なぜか消えてたことがあります。
原因は私なんですけどね~
しかも時間がない時に・・・
だから それ以来 投稿するボタン
を押す前に 本文を一度 全部
メモ帳にコピーするように
しましたよ~
1970年投稿ももちろん経験済みです(笑)
ひとつの記事で二度(以上?)おいしいってことで♪
いろんな失敗って
してみて初めてフォローの仕方もわかるようになるし
自分が失敗しているからこそ
人にアドバイスもできたりして。
悪いことばかりではないと思いますが
あまりにやらかしすぎなので
もう少し注意深く生きたいと常々思ってます(汗)
ミートソース、片栗粉でとろみとは盲点でした
トマトの煮詰め方が足りないんだろうな~って
言いながらスープスパみたいなのを食べてました
今度使わせていただきます!
ミンチじゃなくお肉を使うんですね
okanさんはお仕事に主婦に本当に
エライです
ダカラ息子さんたちも立派に
育ってるんですね♪
私もガンバラナイト><
ぐうたら母を何とかしなきゃ><
三男の1番好きなのがこのミートソース
なんですよ。彼にはしっかり作り方
教えましたというか「自分で作りたいから
教えて」といわれたんです。
娘に料理教えるのが私の夢だったんですが
今は男の子も作りますもんね。
一つ、夢かなったみたいな(笑
え~!うそ~!あんりさんトロトロとか
ボーっととか縁の無い言葉と
思ってましたよ。
なんでもテキパキのイメージですね~
でも私も昔よりは3人も男の子育てて
動作は速くなったかも。
昔はお茶、お花が出来て着物が似合う
お嬢様というイメージだったと友人が
言ってました(笑
あくまでも[太字]昔[/太字]ですが・・・
こちらこそこれからもよろしくです♪
[太字]kaori様[/太字]
ほんとあっさりしてますから。
三男の一押しです。
え~!kaoriさんもテキパキの
イメージあるんだけどな~
kaoriさんも1位」がんばってね!
[太字]元気☆姉さんへ[/太字]
姉さんに女性らしいなんて褒めて
頂くと照れます~
姉さんお仕事、育児すべてこなされて
すばらしいです。
その上、おしゃれだし。
テキパキは無理でも他は姉さん目標に
磨きをかけます(^^
女性らしいと言うことですから~
やることが早過ぎる姉さんです。
男みたいと言われて数十年!
決断力と行動力は天下一品!
どこかの議員さんみたいね(笑
ポチ☆~です。
ここでも手作りミンチが活躍ですね( ..)φメモメモ
セロリが決め手ですね( ..)φメモメモ
レシピありがとうございます
是非作ってみたいです☆
ドジ自慢挙げたらきりがないのでやめますが
ワタシも相当なもんです(汗
でも人に迷惑かけていないのでOKだと思います
okanさん、ドンマイ!ドンマイ!!
ランキング4位おめでとうございます
今日も応援ポチっとして帰ります♪
有難う・・・(@⌒ο⌒@)b okanさん!(*^ヮ')b
セロリの風味が息子さんにも伝わったのは
嬉しいです!やっぱり違いますよね?!
これは主人に云われた技なんですが・(*^^*)
同じですね~玉ねぎ、人参、ピーマン、セロリと♪
牛と豚を6対4くらいでします。
実は昨日もこれ、したのですが
家庭教師の先生にお出しした時より絶品!
のえるとなんでこんなに美味しいのか!
と言いながら食べました~
okanさん、どんくさいかな??お料理凄いじゃん!
手際よいに違いない!私、トロトロだよ~w(^_^)ン
私、すごくボーっとしてることが多い子だったので
今でも、ポケーっとしちゃってて
後から焦ること多い!!
結婚してから主人の影響で早くできるように
なった・・かも。
昔はおっとりしてて、食べるのもクラスの最後とかー(>_<)
悔しかったです!
早く行動したかったな~
何書いてるのだろう!ごめんね。脱線!!!
(*^^*)
これからもどうぞヨロシクです!(*^ヮ')b