RIMG0305ロールキャベツ
 11月7日、昨日の夕食
 ・ロールキャベツ
 ・ポテトサラダ
 ・モズク

 寒くなってきましたね~。こうなるとやはり煮込み料理が
 おいしい!

 そこで昨日はロールキャベツ。もちろん、お肉は家で
 薄切り肉の牛と豚をフードプロッセサーでミンチにしてます。

 我が家では特売でお肉を買って冷凍してます。
 なのでミンチまで買うと冷凍庫がパンパンになる。

 これはどうにかならないかと思い薄切り肉をミンチにしたらと
 思ったのが始まりなんですがその方がおいしかった!
 それからずっとミンチは自家製です。

 ロールキャベツも活力鍋で煮込めば短時間で
 キャベツまで柔らかくておいしい~!

 あと、キャベツの巻き終わりを止めるのは爪楊枝でなく、
 スパゲティを爪楊枝の長さに折って突き刺せばそのまま
 食べれるので手を汚す心配もありません。


 ところで昨日、肩を骨折して1ヶ月近く仕事を休んでいた
 職場の先輩が顔を見せにこられました。

 先輩はバイクに乗っていて転倒し、肩を骨折して今は、
 長期休暇中です。

 久しぶりだったのでいろいろお話したんですが気になったのが
 先輩の「骨祖しょう症になると肩や太ももの骨を骨折しやすくなる
 なるから検査しときましょうってお医者さんに言われたわ~」と
 言う言葉。

 骨がスカスカになって骨折しやすくなるのは知ってたけど、
 肩や太ももの骨とは知らなかった!

 皆さんご存知のことも多いでしょうがここで少し、骨祖しょう症
 お勉強です。

 まず、女性が閉経するとエストロゲンの分泌が減ります。
 
 このエストロゲン
 ・カルシウムが過剰に溶け出すのをコントロールする
 ・になりにくくする
 
 といった働きがあり、日本人はエストロゲンを多く含む
 大豆製品を多く摂っているので欧米のご婦人に比べて
 更年期障害、骨祖しょう症になる率が非常に低い

 ただし、近年日本人の食事は味噌汁や納豆、醤油を使う
 和食を食べないで高カロリー、高脂肪の洋食を好む傾向に 
 あるので更年期障害、骨祖しょう症になる率も高くなりつつ
 あるそうです。

 骨祖しょう症なんてまだ先の話と思ってませんか!
 なんと30代までに予防策をとるのがいいそうなんですよ!

 もう遅いなんて嘆かずに今からでも予防策をとりましょう!
 簡単ですよ
 ・1日に30~1時間歩く
 ・日光浴する
 ・乳製品、小魚、豆腐、納豆等をとる
 ・極端なダイエットをしない
 ・喫煙しない

 あと、骨密度チェックなんてサイトもあるのでチェックしてみてね!
 okanは30パーセントとでてしまった

 やせている、運動しない、胃腸が弱いの3項目が引っかかって
 しまいました。
 yukiちゃんの散歩で30分も歩いてないもんな~

RIMG03002匹

 寒いからこの有様やし

 女性は骨祖しょう症から寝たきりになってアルツハイマーになる
 確立が非常に高いそうです。
 これから寒くなるしもっと歩こうかな。

 
 以上、少し難しかったけど、骨祖しょう症のお勉強
 でした。
 
          みなさんのポチをよろしく
          お願いします

                 
            にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
           人気ブログランキングへ