RIMG0462夕食

 12月9日、昨日の夕食
 ・サバのムニエルブロッコリー、ジャガイモソテー、プチトマト)
 ・カブのポタージュ
 ・大根葉のゴマ油炒め

 鮭のムニエルが食べたかったokanですが、三男に
 「鮭は塩焼き以外いじるな!」と言われてるので
 サバでムニエルを作ることに!

 鮭のほうがおいしいけどそこは我慢
 久しぶりのムニエルはやっぱりおいしい~

 カブのポタージュは弟からもらったもカブで作りました。
 
 大根も2本、葉っぱ付きをもらってたので萎びないうちに
 炒めておかずの1品に。

 ここでサバの豆知識

 サバには真サバとゴマサバの2種類あります。
 お寿司にするのは真サバです。

 サバにはEPA,DHA、ビタミンEが豊富に含まれ
 動脈硬化、脳卒中にいいと言われています


 

 ところで先日、大学から帰ってきた次男、
 「okan!エルグランドて高い?」
 「車のエルグランド?高いよ~。300万以上すると思うわ」

 「じゃあ、マークⅡは?」

 「それも高いよ!300万はするよ~。まあどっちもウチでは
 買われへんわ」

 「大学の友達が買ってもらってんて!新車で!

 「は~?買ってもらった~!!」

 ここで少し説明しておくと次男の通う大学は昔はお金持ちの行く
 ところとして結構有名な大学で今もお金持ちが多いらしい。

 なんでそんなところへ次男が行ってるのか不思議な話なんですが
 とにかくお金持ちが多い!

 次男の友人もおこづかい1ヶ月に10万もらってるなんて
 ざらにいるらしい。

 つわものはおこづかい1ヶ月30万円!
 そんな友人と付き合えるあんたは偉い!

 でもokan、ここで言っておかなくては!
 
 「今、そんなにもらって楽してて就職したらどうするん?
 お給料、1ヶ月20万も手取りないよ。」

 「そうやろな~。」 

 「働く気なくして嫌なことあったらすぐ辞めてしまうんと
 違う?」

 「そうやろうな。やってられへんやろうな。」

 「それは甘やかし過ぎやろ。社会でやっていかれへんわ!」

 「そうやな!それは俺もそう思うわ!
 それとokan!バイト先に出す書類、これでいい?」
 

 次男が見せてくれた書類の保護者の欄にはなんと!

 okanの名前が!
 
 「え~!ここ、otonの名前書くとこやん」

 「そうなん?いいやん、実質はokanやし。
 それにこれ消されへんし。このまま出すわ!」


 と言いながらバイトに行った次男

 おいおい!otonはまだ生きてるし(東京へ単身赴任中)
 バイト先で勘違いされるわ!
 
 母子家庭でバイトして学費を稼ぐ苦学生って!


               保護者のokanにポチをお願いします
                        ↓
 
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ