RIMG0496夕食

 12月15日、昨日の夕食
 ・牛すき煮
 ・大根麻婆
 ・味噌汁(しいたけ、じゃがいも、ネギ)

 長男が「すき焼き、食べてないな~」と言ってたので
 すき煮にしました。

 次男に「これは全然違うもんやで!」と言われて
 ショックやったけど中身は似たもんよ!

 

 ところで最近、よく耳にする長寿遺伝子って皆さんご存知
 ですか?
 
 簡単に説明すると健康に長生きできる遺伝子です。

 「え~!ウチの家系は短命だからそんな遺伝子ないわ~!」とか
 
 「そんなの長生きの家系だけが持ってる遺伝子でしょう?」
 と思わないで下さいね。

 これはね誰もが持ってる遺伝子なんです。

 ただこの遺伝子はある状態にならないとスイッチが
 入らない。つまり使われないんです。

 ではそのある状態とは何か?

 身体が「食べ物が足りない」と感じることなんです。

 今、私達は朝、昼、晩の三食きっちり食べるのが普通ですよね。
 でも三食きっちり食べれるようになったのは戦後になってからだ
 そうです。

 戦前までは本当に粗食で朝はおかゆ、お昼は玄米のおにぎりだけ、
 夜も今とは比較にならない粗末な食事内容というような
 食生活が当たり前。
 それも三食あればいい方。
 

 つまり人類が誕生してからずっと飢餓との戦いだったため
 飢餓状態になると身体が大量消費モードから省エネモードに
 切り替わるしくみができたらしくその切り替えスイッチにあたるのが
 長寿遺伝子なんです。

 生き物の進化ってすごいですよね~
 ですから現代の食生活のように毎食お腹一杯食べてると
 長寿遺伝子のスイッチは入らないままなんです

 せっかく持ってるいい遺伝子を使うことなく死んでしまうなんて
 もったいないですよね~

 持ってるもんはとことん使うokanの思想(?)にも
 反してるし。

 だいたい散々、病気になったあげくに若くして死ぬなんて
 嫌ですよね。

 じゃあどうすればこの長寿遺伝子のスイッチを入れて健康に長生き
 することができるのか?

 ごめんなさ~い!
 長くなるので続きは明日、実践編として書きます。
 年末のダイエットにもいいかも?
 読まなきゃ損よ!



                 応援のポチお願いします~
                       ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ