RIMG0505夕食 

 12月17日、昨日の夕食
 ・チーズハンバーグ(人参グラッセ)
 ・マカロニサラダ
 ・白菜とベーコンのスープ

 高カロリーになるとわかっていても冬になると
 チーズが入れたくなるのはokanだけでしょうね、きっと!

 昨日はハンバーグにチーズ入れてみました。
 溶けたら嫌なので固形のプロセスチーズを切って
 入れました。

 切ったら中からチーズが出ていい感じ!
 チーズが嫌いな人でない限りおいしいと思うお味でした

 
 そしてこの前、特売で卵2パック買ったのはいいが
 帰りにバイクでゆすったため3個も割ってしまった![emoji:v-404]

 こうなったら前からやってみたかったレンジでプリンよ!

 茶碗蒸しがレンジでできるんならプリンもできる??
 思ったら実行!のokan、やってみました~
 このクソ忙しい年末に!

 まずはカラメルから。これもレンジで!
 割れると嫌だから100均のお皿で

RIMG0453カラメル

 いい感じやん!

 材料は砂糖60g
      水  大匙 1.5
 
 ふたなしで上記の材料をレンジで4分、
 あめ色になったら水大匙1.5を加えて混ぜ、さます。

 卵液
      牛乳 450cc
      砂糖 70g
      卵   4個
      バニラエッセンス 少々


 1、上記の牛乳、砂糖を混ぜたものをレンジで
    4分、温める
 2、1に卵を入れてよく混ぜ、こす。
 3、バニラエッセンスを入れる。
 4、プリン型にバターを薄く塗って3を入れる。

ふた

 そしてここで茶碗蒸しと同じ、アルミホイルでフタをする!
 真ん中に穴は忘れないでね!

 今回は6個作ったんだけどレンジで4分!

RIMG0457できあがり

 ひゃっほう~!できた~!
 okanって天才![emoji:v-411]

RIMG0458プリン!

 お味は、モロゾフのプリンとまではいかないけど
 おいし~い!また配合を変えたらモロゾフに限りなく
 近くなるかも!

 来年またチャレンジよ~

 でも簡単においしいプリンができるでしょう?
 お暇があったら作ってみてね~[emoji:v-222]


                応援のポチお願いします~
                       ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ