RIMG0533夕食

 12月21日、昨日の夕食
 ・唐揚げ
 ・ポトフ
 ・かぼちゃの煮物

 昨日は冬至でしたね。
 冬至と言えばかぼちゃ!かぼちゃを煮るのは決まってたのに
 メインを息子達にリクエストさせたら唐揚げ!

 なんか変なメニューになってしまった

 唐揚げをすると決まったら次男が
 「揚げるのは得意やから手伝うわ!」と言ってくれたので
 おまかせ。

 次男は居酒屋のアルバイトに行ってるのでなかなか
 お料理は得意!

 おまけに台所にあったたくさんのゆずを見て
 「これ、唐揚げに入れてみようか?」
 面白いことを提案する。

 「いいね~!やってみよう!」
 娘と一緒にお料理するのが夢だったけど息子でもいいやん!

 ゆずの皮を細かく切ってたれに漬け込んで揚げてどうなるかな?

 見た目は同じ。食べてみると最後にゆずの香りが口の
 中にふわっと残る感じ。もっとたくさん入れた方が良かったかな?

 次にまたリベンジやね。名付けて冬季限定唐揚げでした。

 そしてお昼のおやつに焼きました!

RIMG0527焼きあがり

 ホットケーキミックスに卵、砂糖、蜂蜜、バター、牛乳を
 加えて混ぜて焼いただけ!(チョコケーキはココア入り)

 
 切ったらこんな感じ

RIMG0528ケーキ

 左がチョコバナナケーキ、右がリンゴケーキです。

 リビングのワックスをかけてる間にきれいに焼けました。

 暗くなってきてた電球は三男がわざわざ買いに行ってくれて
 リビングが明るくなったわ~。
 
 三男は電気屋さんに行ったついでにパソコンのマウスが
 接触悪くなってたのでこれも買ってきてくれてちゃんと
 付け替えてくれました。

 気のきく息子がいるおかげで助かるわ~

 大掃除も大分終わったし。

 皆さんは大掃除、順調に終わっていってますか?
 okanは年末お仕事であと2回しかお休みがないので
 がんばるぞ~!


                応援のポチお願いします~
                       ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ