RIMG0542夕食

 12月23日、昨日の夕食

 ・さんまの塩焼き
 ・鮭の粕汁
 ・カリフラワーの豆板醤入り味噌のあんかけ
 ・大根おろしのジャコ和え

 今日は24日、イブですね~。
 上のメニューは昨日の夕食ですよ~。お間違えなく!

 24日がご馳走メニューになるのがわかってるので
 昨日は純日本的、和食メニューでした。

 生のさんまももう食べ収めかな?
 
 粕汁、ウチでは鮭を入れるけどブリを入れるお宅もあるそうです。
 皆さんのお宅では鮭?ブリ?豚肉?

 そしてここで酒粕の豆知識~

 酒粕の歴史は古く、奈良時代には文献に出てきます。
 
 発酵食品なので栄養的にもすぐれ、がん予防、糖尿病、肥満予防
 にもいい食品です。

 味噌、清酒、酒粕などの発酵食品は日本人の身体にあった
 すぐれた食品なのでたくさん摂って健康を維持したいものです。


 そしてotonの会社からクリスマスプレゼント??

RIMG0543風邪予防

 こんなものが送られてきました~

 新型インフルエンザ対策グッズ!

 マスク、うがい薬、消毒薬、ガイドブック!

 こんなもの送ってこられるとなんかだんだん、切実な問題に
 感じられてきたわ~

 okanの職場でも新型インフルエンザに対しての講習会があったけど
 そこで驚いたのが新型インフルエンザで死亡率が高い年齢!

 皆さん、何歳くらいが一番死亡率が高いと思います?

 okanはお年寄り(60歳以上)と乳幼児と思ってました。

 ところがどっこい!新型インフルエンザで一番死亡率が
 高いのは・・・

 なんと!10代から20代の若者!

 ひぇ~!
 我が家の息子達が全滅ということもあり得る!

 なんで一番大丈夫そうな若者なのか?
 
 新型インフルエンザは人類がまだかかったことのない
 未知のウイルスでそのウイルスをやっつけるために
 身体の全抵抗力がウイルス退治に向かうのですが

 その抵抗力が暴走し過ぎて自分の身体まで傷つけて
 しまいには生命まで奪ってしまうそうなんです。

 okan、人生予定に未亡人はあるけど子供を亡くすなんてのは
 ないよ~

 今の所、タミフルなどの薬も全然数が足りないし、もし
 新型インフルエンザが流行ったら薬のもらえる順番は

 一番に医療関係(お医者さんや看護婦さんがいないと大変)
 二番が政府関係者(法律決めた自分達には先に回すのね)

 など細かく決まってるらしい。まあ一般庶民は最後ですね。

 それに我が家のように単身赴任で家族が離れてたら
 どうなるの?

 感染力が強いからotonが東京で発症したからといっても
 こちらから行けないのでは?

 なんか考えたら怖くなってきた・・・

 そうなるとやっぱりうがいと手洗いで防衛しかない?
 こうなったら家族で手洗いとうがいや~!

 otonも東京でがんばってうがいと手洗いし~や!
 皆さんもうがいと手洗い、がんばってしましょうね!

 

                応援のポチお願いします
                        ↓

                   にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ