RIMG0557夕食

 12月27日、昨日の夕食
 ・クリームスパゲティ
 ・白菜とベーコンのスープ
 ・ワカメと大根の柚子入りサラダ

 昨日の夕食は残り物でクリームスパゲティを作りました。
 
 ホワイトソースは26日のポタージュを大目に作って
 残してあったものを使いました。

 ちょっと少なかったので牛乳、コンソメを足して片栗粉で
 とろみをつけたらいい感じに!

 あとは23日に粕汁で使った鮭アラを半分冷凍して
 あったので解凍して湯通し、

 皮と骨を取りブロッコリーを足したら色合いもばっちり!
 残り物で安くておいしいクリームスパゲティの出来上がり~

 長男は「ミートソースより好きやわ~」とお気に
 召したようです[emoji:v-221]

 
 そして今日28日。
 okanは年内最後のお休み!

 そこでお昼に作りました。
 じゃ~ん!

RIMG0562お昼に

 26日に作ったチキンカツを冷凍保存してあったものをサンドイッチにしました~

 長男、次男はサンドイッチはあまり好きではないけど
 カツが入ってると話は別!

 後の具はハムとチーズですがカツがあるだけで豪華でしょう?
 
 おまけにパンは6枚切りの食パンを100円の特売で見つけたので
 それを購入して(イーストフードの入ってない物です)
 パンナイフで半分にスライスしてサンドイッチ用に。

 ほんま安上がりやわ~。材料費しめて300円程かな?

 

 ところでサンドイッチと言えばokanがまだ小学生の頃、
 母がお昼によく作ってくれました。


 当時は土曜日も半日学校があったので学校から帰ってくると
 お腹がペコペコですごくおいしかったな~

 巻き寿司もお昼によく作ってくれて夏休みなどの長期のお休みの
 時は母と一緒に作って今から思えばそんなことがokanの料理
 好きの元になってるんでしょうね。

 息子達にもお料理が好きになって欲しくて小さい時から
 台所に立たしてきました。

 主人の母には「okanさん!男は厨房に立たずと言って台所に
 立たせるもんと違うよ!」と散々怒られましたけどね[emoji:v-414]

 男性もotonのようにいつ単身赴任になって料理しなくては
 いけないはめになるかわからないし、できて損はないと思います。

 ただ食べるものに口うるさい息子達、将来のお嫁さんに嫌がられる
 かもしれませんね。

 そうなったらごめんね~


                 応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ