
12月31日、大晦日の昨日の夕食
・年越しそば
・鮭の塩焼き
・ほうれん草のごま和え
あけまして\(^▽^)/ ぉめでとぉ~
今年もよろしくお願いしま~す!
ところで皆さん、どんな大晦日を過ごされたんでしょうか?
我が家は長男、次男はアルバイト。
バイト先が飲食業
なので勿論、お正月も営業!なもんで大晦日は家族3人で年越しそばを食べるはめに。
三男がアルバイトするようになったらotonと2人きりの
年越しそば??
わ~!いややし~。
どないしょう?きっとテレビでも見ながら黙々と
食べるんだろうな~
そして元旦の今日は勿論、おせち!
と言っても長男、次男は職場の皆さんと年越しでまた3人だけ
の食事。なんか寂しいね~

昨日、仕事から帰って夕食の用意と平行して作ったので
大したものは出来ませんが気分だけでもね!
今年初めてどれ位の時間で作ってるのか計ってみたら
夕食も作って1時間30分。
レンジ、活力鍋、コンロ、フル回転でしたけどね。
・鶏肉のゴボウ巻き
・ブリの照り焼き
・田作り
・小芋の煮物
・れんこんの煮物
・れんこんの酢の物
・黒豆(義妹作)
・紅白かまぼこ
黒豆は義妹が手作り野菜と一緒に届けてくれました。
毎年、丹波から取り寄せた最高級の黒豆を煮てわざわざ
我が家に届けてくれます。
これが柔らかくておいしいのなんのって!
okanは黒豆大好きなのでいつも心待ちにしてます。
祝い箸の袋には一人ずつ名前をかいて置いてたけど今年は
3人だし名前記入は、なし。
お年玉も三男だけだし、年々お正月?って感じやわ~
あ!祝い箸の両方が細く削ってあるのはなぜかご存知ですか?
一方は神様用、もう一方を人が使う“神人共食”を意味しているそうです。
おせちには年神様へお供えものを分かちあっていただくことで、
新年を祝い、1年の恩恵を授かる意味があるんだそうです。

なぜか新年早々、箱型テレビの裏に居座るkoma!
薄型テレビになったらどうするねん?
そんなこんなのお正月でしたが今年も
(>∀<)ノょろしく!!
応援のポチお願いします~

↓
人気ブログランキングへ
コメント
コメント一覧 (13)
あけましておめでとうございます。
子供が大きくなるのはいいけど
寂しいもんですね~
batabatamamaさんとこもやっぱり
無言ですか。そうなりますよね~
あ~いややわ~(笑
今年も私の愚痴聞いて下さいね~
[太字]元気☆姉さんへ[/太字]
姉さん、こちらこそ今年もよろしくお願い
します。
休みだとどうしても動かないから
朝だけ断食して紅茶だけにしてました。
姉さんはお休みがいっぱいあるから
体重キープするの大変ですよね。
komaは暖かい所よく知ってますね~(笑
[太字]猫寅様[/太字]
あけましておめでとうございます!
猫寅さんのようにおせちはやっぱり
大勢で食べるのが一番おいしいですよね~
ええ~!猫の毛でテレビが潰れちゃったの?
そうじきで吸ったらいいんですね。
明日からがんばってやりますね!
いいこと教えていただきました。
ありがとう~
こちらこそよろしくお願いします♪
[太字]しずく様[/太字]
あけましておめでとうございます!
圧力鍋やレンジを同時に使ったら
できますよ~。
案外、思ったより簡単に!
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
[太字]愛ちゃんへ[/太字]
あけましておめでとうございます!
レンジと圧力鍋とコンロの3つを
同時に使ったらできますよ~
筑前煮が上手ならなんでもOKじゃない(笑
私も愛ちゃんのブログ楽しみにしてるよ~
今年もよろしくお願いします♪
[太字]ゆうき様へ[/太字]
ゆうきさん褒めすぎ(汗
なんかねいつも賑やかなのが静かになると
変な感じです。
そうですね。娘2人がいなかったら
本当に悲惨かも・・・(笑
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
[太字]あんり様[/太字]
いえ、もう本当に少しだけで
あんりさん家と比べたらお恥ずかしい(汗
こちらこそあんりさんの幅広い
知識にはいつも驚かされてます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
[太字]odette様[/太字]
あけましておめでとうございます!
少しだけなんですがあった方が
お正月らしくていいかな~と思って
半分意地?(笑
こちらこそodetteさんと知り合うことが
でき、ブログで目の保養させて
いただき、本当によかったです。
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
[太字]kaori様[/太字]
あけましておめでとうございます!
私も昔は両家のおせちを食べ歩いてました(笑
でももう両家とも年をとって作らなくなった
のでね(笑
圧力鍋、レンジ、コンロをフル回転したら
簡単にできますよ~。
是非、チャレンジしてみて下さいね。
こちらこそよろしくお願いします♪
[太字]ぴなた様[/太字]
え!お母様燃え尽きたんですか?
圧力鍋とレンジに登場してもらうと
すぐに出来ますよ(笑
のんちゃんもテレビの裏が好きなんですか!
やっぱり暖かい所、よく知ってるんですね。
[太字]じゃれ子様[/太字]
あはは!正直な心の声です(笑
そうですよね~。友達も作ったことない子
結構いてます。
じゃれ子さん家にもにゃんこいてるんだ~
komaも時々、グラッとなってます(笑
[太字]はなこ様[/太字]
圧力鍋、レンジを使ったらわりと簡単に
できますよ~。
はなこさんと一緒にお料理したら
楽しそう~(^^
おみごと~~~
夕飯とおせち両方が 1時間半で
できちゃうなんて~~
(≧∀≦*)♪
弟子入りさせてくださ~~い♪
…って、ウケる(≧▽≦)
おせち、素晴らしいね~♪
作ったことないよぉ~(≧▽≦)テヘ
にゃんこは、テレビに乗るよね~
あったかいんだろね~
爆睡して、落ちそうになったりするよね~
うちの猫だけかな(笑)
すごーっく手抜きのおせち料理でした。
こんなに短時間でおせちを作るなんて
すごいです!!
komaちゃん。。うちののんと一緒ですね(*≧m≦*)
のんちゃんがお気に入りなので
なかなか薄型にかえることができません。
おせちおいしそうですね~さすが!!
我が家は毎年、実家に行くので
おせちは作らないのですが、
一時間半くらいで作れるなら
来年は挑戦してみようかな?
(新年早々来年のこと言うと鬼が笑いますね)
今年もどうぞよろしくお願いいたします
okanさん、すごいすごい~~
これ、お1人で作られたんですね~~
やっぱりokanさんのお料理に対する愛情の深さを感じます!!
去年の残り僅かからokanさんとお知り合いになれて本当に良かったです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします~~♥
新年早々!素晴らしいお料理を魅せて頂けました!(*^ヮ')b
夕食と一緒におせちを1時間半で??!
素晴らしい!!!
徹底してますね!
いや、すてきです~!!
今年もokanさんの素晴らしいお料理の技を
教えて下さいね!
また栄養の知識も!!知っていることも知らないことも
何をおききしても とっても参考になります。
どうぞ宜しくお願い致します!
息子さんたちが忙しくてotonさんとふたりのお正月も案外いいかもしれませんよ。それに、okanさんにはお嬢様方もおられますしね。(笑)
今年もまた楽しませて下さいね。
短時間でこんなに?
お料理上手なokanさん、すごいなぁ
私は手際が悪いので、お節は・・・手抜きです
筑前煮だけは自信があるんだけどなぁ(笑)
今年もokanさんのブログ、楽しみにしています
今年もどうぞよろしくお願いしまぁす (=^0^=)
1時間30分で出来るんですね~!!
やっぱり料理が得意な方は短時間で出来ちゃうんですね~♪
まさに理想的!!Σd(゚∀゚d)
今年もヨロシクお願いします!!
猫寅も今日実家に帰って、おせち沢山食べました。やっぱりみんなでわいわい食べるのが美味しいですよね♪
komaちゃんいい場所に!温かくて気持ちいいから猫寅家でもTVの後は人気です。
でも猫の毛でTVが壊れたことがあって、たまに掃除機で中に入った毛を吸い取ってます(汗
今年もよろしくお願いします(^▽^)
手作りおせちを美味しく召し上がりましたか?
食べ過ぎて太り気味になりそうです。
komaちゃんの憩いの場が出来たみたいね♪
手作りおせち良いですね!
美味しそうです。
子供さんも段々成長されて。。。段々留守がちになられますね!
いやだ~~otonさんと二人は(≧m≦)ぷっ!
いや~分かりますよ!我が家も勿論無言で食べていましたよ。
今年も愚痴っちゃいますが宜しくです。