RIMG0099夕食

 12月31日、大晦日の昨日の夕食
 ・年越しそば
 ・鮭の塩焼き
 ・ほうれん草のごま和え

 あけまして\(^▽^)/ ぉめでとぉ~  

 今年もよろしくお願いしま~す!

 ところで皆さん、どんな大晦日を過ごされたんでしょうか?
 我が家は長男、次男はアルバイト。

 バイト先が飲食業なので勿論、お正月も営業!
 なもんで大晦日は家族3人で年越しそばを食べるはめに。

 三男がアルバイトするようになったらotonと2人きりの
 年越しそば??

 わ~!いややし~。
 どないしょう?きっとテレビでも見ながら黙々と
 食べるんだろうな~

 そして元旦の今日は勿論、おせち!
 と言っても長男、次男は職場の皆さんと年越しでまた3人だけ
 の食事。なんか寂しいね~

おせち
 
 昨日、仕事から帰って夕食の用意と平行して作ったので
 大したものは出来ませんが気分だけでもね!

 今年初めてどれ位の時間で作ってるのか計ってみたら
 夕食も作って1時間30分。

 レンジ、活力鍋、コンロ、フル回転でしたけどね。
 
 ・鶏肉のゴボウ巻き
 ・ブリの照り焼き
 ・田作り
 ・小芋の煮物
 ・れんこんの煮物
 ・れんこんの酢の物
 ・黒豆(義妹作)
 ・紅白かまぼこ


 黒豆は義妹が手作り野菜と一緒に届けてくれました。
 毎年、丹波から取り寄せた最高級の黒豆を煮てわざわざ
 我が家に届けてくれます。

 これが柔らかくておいしいのなんのって!
 okanは黒豆大好きなのでいつも心待ちにしてます。
 
 祝い箸の袋には一人ずつ名前をかいて置いてたけど今年は
 3人だし名前記入は、なし。
 お年玉も三男だけだし、年々お正月?って感じやわ~

 あ!祝い箸の両方が細く削ってあるのはなぜかご存知ですか?
 
 一方は神様用、もう一方を人が使う“神人共食”を意味しているそうです。
 おせちには年神様へお供えものを分かちあっていただくことで、
 新年を祝い、1年の恩恵を授かる意味があるんだそうです。


RIMG0104koma.jpg

 なぜか新年早々、箱型テレビの裏に居座るkoma!
 薄型テレビになったらどうするねん?

 そんなこんなのお正月でしたが今年も
 (>∀<)ノょろしく!!


                 応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ