
1月5日、昨日の夕食
・白菜のグラタン
・大根のおかか合え
・カリフラワーのガーリック炒め
どうしても白菜と大根を消費したいokan!
昨日のメニューも白菜と大根を使用(ようやるわ!)
グラタンに入れる白菜はレンジでチンしてあらかじめ
しんなりさせ、バターで炒めて塩、コショウ。
鶏肉も塩、コショウしてレンジでチン!
あとはホワイトソースを作って器に材料を入れ、焼くだけ~!
大根のおかか合えはスライサーで薄く千切りにした大根を
軽く絞っておかかを大量にまぶしただけ。
醤油、ポン酢、めんつゆなんでもお好みでどうぞ!
大根1本消費できたし o(^-^)o
あとカリフラワーのガーリック炒めはここ!
「鈴木さん家の食生活」の鈴木さんに教えていただきました。鈴木さんありがとう~
作り方はニンニクみじん切りをオリーブオイルで炒めて
香りを出し、カリフラワーを入れる。
酒と水を入れて蒸し焼き。
塩、コショウ、イタリアンハーブソルトを入れて味付け。
でもokan家にはイタリアンハーブソルトなんてハイカラなものは
ないのでただの塩、コショウでした (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そして昨夜、次男から電話が
「okan!今日、俺の家に友達よぶから」
そして帰宅した次男、食材をしこたま買い込んできている。
「台所、借りるで~」と台所に篭って30分!
「できた!」

お~!おいしそうやんか~!
枝豆とポテトは冷食を調理しただけやけど
軟骨の唐揚げ、するめの天ぷらはちゃんと自作!
ちょっとお味見させてもらったけどおいしいやんか~!(o^-^o)
さすが居酒屋でバイトしてるだけあって短時間でてきぱきと
上手にできたわ!
otonには逆立ちしてもできひん芸当やわ!
これからの男子、こうでなくっちゃヽ(oゝω・o)-☆ ねっ!!!
あ!oton!
エビスビールがどうなったのかは知らんで ( ̄ー ̄)ニヤリッ
ここまで読んでくださった方にちょっと遅いけど
okanからお年玉!
お餅の食べすぎで太ったと悩んでるあなた!
是非、やってみてね!
簡単な体操(?)ですよ~
片足をあげて1分たってるだけ!
できたら上げてる方の足はひざを直角にね。
これだけで30分歩いたのと同じくらい筋肉が使われるそうなんです。
歯を磨きながらでもできるでしょう?
片足で1分立てなかったあなた!
筋肉が随分衰えてますよ~
せめて1分立てるようにしてね!
じゃあがんばってね~
応援のポチお願いします~

↓
人気ブログランキングへ
コメント
コメント一覧 (14)
え~!姉さん片足立ち、無理でしたか。
すこしずつ時間、延ばしてくださいね。
三男もお料理上手ですがこれは次男
なんです(汗
姉さん、いつも応援ありがとう~!
[太字]まま様[/太字]
バイト、お金もらっていい勉強になって
ほんと一石二鳥です(笑
明日からでもいいからやってみてね~
[太字]kaori様[/太字]
旬のもの食べるのはいいんですが
あんまり毎日は飽きますよね。
なんとかして食べないともったいない
ですよね。
すぐできる体操なのでやってみてね。
[太字]猫寅様[/太字]
やっぱり猫寅さんはお若いしスポーツ
やっておられたから違いますよね。
マヨネーズと明太子もおいしそうですね~
[太字]ゆうき様[/太字]
いろいろチャレンジして作ってみて
下さいね~
ゆうきさんも片足okだったんですね。
ご主人のご両親、喜ばれるでしょうね~。
気をつけていってらっしゃい~!
[太字]あんり様[/太字]
将来は目指せ!あんりさんのご主人!
お料理上手な男性は絶対にいいですもんね!
ブログやってるといろんなお料理教わることが
できていいですよね~。
あんりさんも片足立ち大丈夫なんですね。
私の母もヨガ習ってるんですが出来なかったん
ですよ。
やっぱり年齢とともに筋肉が衰えるの
でしょうか?
[太字]鈴木さん家へ[/太字]
だっておいしそうだったんですぐ
φ(.. ) メモメモ しましたよ~
このカリフラワーも弟にもらったんですよ。
私も高いから買いません~(笑
あははは!
鈴木さん毎日、この体操、やった方が
いいみたいですね。
[太字]odette様[/太字]
大根と白菜、なにかいい料理法があったら
教えて下さいね~。
今からの時代、料理の出来ない男性なんて
相手にされませんよね~(笑
すごいな~!6kmも歩くの!
でも健康にはすごくよさそう~
私なら筋肉痛になりそう。
不整脈にいいんですか?
otonもそうだけどすぐそこのコンビニにも
車で行ってるな~。
いくら「歩いて行きや」と言ってもきかないし(汗
[太字]batabatamama様[/太字]
男子も今は料理できないとね!
娘さんの看病もあってお忙しく
されてましたもんね。
ご主人とお二人でやっていただけたんですか!
うれしいな~。また何か言い情報があったら
記事にしますね。
[太字]wash様[/太字]
グラタンにおからですか!
いいですね~。栄養タップリですしね。
ばれないんならなおさらいいですね(笑
簡単な体操なんでやってみて下さいね。
[太字]ぴなた様[/太字]
私も結婚前は食べるの専門でした(笑
するめの天ぷら意識しないで食べて
たんですね(笑
[太字]じゃれ子様[/太字]
まだほんのちょっぴり残ってますけどね(笑
案外なんでもホワイトソースかけたら
いけるもんですよ(笑
[太字]はなこ様[/太字]
次男、otonに似てる所が多いけど
料理上手なのは似なくてよかった(笑
そうそう!これからは共働きも多いんだから
男子も料理ぐらいできなきゃね!
ほんと勉強になります~
次男くんも さすがokanさんの息子さん!
やっぱり 男の子も料理上手がいいですっ!
おとんピンチっっ!!(≧▽≦)ニャハハ
それにしても、白菜のグラタンとはねぇ~
素晴らしいわ!
私は食べるの専門です(笑)
するめの天ぷら、食べた事ない~
って母に言ったら、
「あんた、食べてるで!」と言われました。
確かに食べてました(*ノω<*) アチャー
マカロニ、ほうれん草に八百屋さんで頂いたおからもちょこっと混ぜてみましたが、子供達にはばれませんでした(笑
片足1分体操やってみまーす。
私。。。年末から忙しくしていたせいか!
体重41キロ!変わらずです。
でも片足立ちやってみましたが。。結構きついですね。
主人と計りっこして挑戦しました。
何とか二人とも合格でしたv(*'-^*)b
歯磨きしながら頑張ってみます。
いつも勉強になって嬉しいです。ありがとうヽ(*^^*)ノ
白菜と大根、うちも使いまわしていますー
次男くん、すごい~~
男の子もお料理出来るといいですよね。
本当においしそう。
私もつまみ食いしたいわ(´∀`*)ノ゛
30分歩いたのと同じ位なのね~
私ね、週に3回は6キロ歩いてるのよ♬
すごいでしょ~(´∀`*)うふふ♥
不整脈持ってるので、歩くのが一番いいかな~と思って歩いていますー♪
健康なのが何よりですよね。
ありがとうぅ~☆覚えててくれたのですねぇ~☆うれしいです!
畑のカリフラワーも あの後 終了したので・・・
私はまた 来シーズンカリフラワーを食べたいと思います(買わないよ!高いもの!・笑)
お料理できる男の子っていいねぇ~♪
ポイント高し!
我が家の4歳児も将来お料理好きになってもらおうと計画中だけれど・・・ 上手くいくかどうかは未定(笑)
片足1分☆無理かと思ったら 案外 出来た♪
すごーくうれしかったんだけれど・・・
少し経った今・・・
なんだか腿がピクピクしてるんですけれどぉ。。。
運動不足・・・?(汗)
ささっと手早くそれだけ出来ちゃうなんて!!
おうちも安泰ですネ~!!?(^O^)
それにカリフラワーのシンプルだけど
いいかもです!!あんまりカリフラワーって
買わないから・・(*^^*)
似てる緑のはよく買うけど・・
(ブロッコリーね)
片足あげのは今やりましたが
酔っ払ってないなら・・全然平気でした~!
痩せてるからかな・・?
でも母に教えてあげよう!!
まぁヨガ続けてるから要らないことかもね~(母です・・!)
するめの天ぷら、おいしそうです。どうも、乾燥してあるものを揚げるという発想が私にはなかったもので・・・・・・・・・。目から鱗です。
片足で一分間、私は大丈夫でした♪。
P.S 二日間ほど、主人の実家に帰省してきます。帰ってきたら、また、お邪魔させてください。
よかった。。。(^^ゞ
カリフラワーのガーリック炒め美味しそう♪
今度作ってみます☆
大根の千切りはいつも明太子とマヨネーズです
おかかとポン酢とかもあっさりしてて美味しそうですね☆
早速やってみます
我が家も白菜、大根をあちこちから
いただきうれしい悲鳴なのですが
新しい食べ方をお聞きしラッキーです♪
片足で1分なかなか手ごわいですね
ちょっとずつやってみようっと
なんせ30分の運動量ですもんね☆
すごいですよーコレは!!!
これからの男子はこうでなきゃ!!(^^)v
軟骨のから揚げなんて・・・・わたしゃ出来ませぬ(* ̄▽ ̄*)ノ"
片足で1分ですね。
明日から頑張ってみます。
今日からじゃないところが私らしい・・・( ̄m ̄* )
ショック・・・がんばります。
三男クン!お料理すばらしいですね(^_-)-☆
2位・・・嬉しいね。もっと上がれ~ポチ☆