
1月6日、昨日の夕食
・炊き込みご飯
・サバの塩焼き
・ふろふき大根
・大根葉とちりめんじゃこのピリ辛炒め
・味噌汁(じゃがいも、わかめ、ねぎ)
ちょっと高カロリーの夕食が続いたので純和風の夕食
ボリュームに欠けるので炊き込みご飯でごまかして
息子達から不満が出ないように。
あと残してあった大根葉が4本分もあったのでこれを細かく切って
ごま油で炒め、醤油、みりん、酒で味付け。
仕上げにちりめんじゃこと鷹の爪を入れてピリ辛に
仕上げたらおかずの1品が出来上がり!
大根葉にはビタミンAもたっぷり入ってるから
捨てないで使ってね!
そしてこれは昨日の昼食!

おとついの夕食のグラタンに作ったホワイトソースを使用。
たっぷり作っておいたホワイトソースに玉ねぎと人参、カリフラワーを
チンして入れただけ!
お手軽にお昼ご飯の出来上がり~
今日はここでカリフラワーの豆知識~

カリフラワーってブロッコリーの突然変異だったって
知ってました?
ブロッコリーの花蕾が白化(アルビノ化)したものなんです。
カリフラワーは1965年頃から需要が増え、日本でのポピュラーな
野菜の一つになったそうです。
ただ、1980年以降、栄養価の高いブロッコリーが主流になって
しまいました。
okanがブロッコリーを初めて見たのは中学1年の時。
ちょうど1980年やん!
な~んてうそよ~ん!( ̄ー ̄)ニヤ...
もっと前よ~ん!
友達のOちゃんのお弁当に入ってたの。
初めて見たときはびっくりしたわ~
「(;゜ロ゜)エェ?? どうやって食べるの~!それって花の蕾?」
って思わず聞いたもんね。
で、家に帰ってすぐ母に説明して買ってきてもらったの。
考えてみたらもうあの時から食いしん坊やったんやね~
そんな訳でokanのブロッコリー初体験は中1でした。
誰?初体験っていう今日の題で変な想像したの!
残念で~した!v( ̄∇ ̄)ニヤッ
応援のポチお願いします~

↓
人気ブログランキングへ
コメント
コメント一覧 (10)
ははは!失敗したな~。
カリフラワーが余計でした(゜ー゜*)ネッ!
あんりさんいい勘してましたね~。
春巻き、家で揚げたて食べるのが一番
美味しいですね~。
お二人なら10本あれば充分ですよね!
あんりさんとこはミンチにするんですね。
ウチは豚肉を千切りにして使ってます。
いつも応援ありがとう~!
[太字]元気☆姉さんへ[/太字]
姉さん、ちょっとひっかかった~?
私はブロッコリーもカリフラワーも
好きです。どっちもマヨネーズさえあれば
いくらでも食べちゃう(^^
[太字]kaori様[/太字]
そうでしょう?きっとまだ世間にそんなに
出回ってなっかと思います。
そうですね。キャベツに似てますね!
[太字]猫寅様[/太字]
食感は違いますが畑に出来てるの見たら
やっぱり親戚なのわかりますよ。
シーチキンと塩っぺ。塩っぺって何ですか?
初めて聞きました。お塩のこと??
[太字]まま様[/太字]
色と食感がちがいますもんね。
でも畑に出来てるの見たら納得しますよ!
私達の年代なら20歳近くになってから
ポピュラーになったみたいですよ。
[太字]ママ太郎様[/太字]
あららママ太郎さんカリフラワーは
ダなんですね。私はどっちもマヨネーズさえ
あったら大丈夫です。
体操、簡単だからやってみて下さいね~
[太字]ぴなた様[/太字]
お!ぴなたさんすご~い!
知ってたのはぴなたさんだけよ~。
なんで皆さんカリフラワー、嫌いなんでしょうね。
ウチの子もそうだし。
保育所で初体験!やっぱりお若い!
[太字]はなこ様[/太字]
そうなんです。私もおかずだけで充分
なんですけどね~
ホワイトソースがダマになるのは
牛乳を冷たいまま使ってるとか!
慣れたらいいけどそれまでは予め少し
温めた牛乳を使って泡だて器で混ぜながら
少しずつ入れるのがコツかな~。
グラタンには使えないけどホワイトシチューに
使うんならまず玉ねぎをレンジでチンしてしんなりさせ、
バターでさっと炒めてそこへ小麦粉を入れてよく混ぜ、
温めた牛乳を少しずつ入れる。
火にかけながら泡だて器で混ぜ牛乳をすこしずつ足して
コンソメを入れて味見。これで完成です。
文章だけでわかるかしら??
[太字]友ちゃんへ[/太字]
またまた友ちゃん、褒め上手!
カリフラワーが苦手な方が多いけど
どっちも美味しいよね~。
私もマヨネーズさえあったらどっちも
パクパク食べちゃうヽ(*’-^*)。
カリフラワーとブロッコリー。
なんとなく親戚なのかなとは思ってたけど、突然変異なんですね!
わたしはどっちも大好きで~す♪
☆☆
でも 私たちだと これだけのおかずと
白いご飯で 充分なんですけどね~
食べ盛りは無理かぁ~
ちなみに はなこは ホワイトソースを
作る時 必ず小麦粉がだまになっちゃうので
市販の物を使っちゃいます。
なんででしょう?
ブロッコリーは何してもおいしくて大好きなんですが、
カリフラワーの食感が苦手で…
母がカリフラワーを買おうとするのを止めています(笑)
”私とブロッコリーの出会い”
う~ん…きっと保育園の給食で食べたのが
初めてだったと思います。
思い出せないわ~^_^;
丸ごと茹でてマヨかけてがぶっといきたいほどの
ブロッコリー好きな私…だけど、カリフラワーは
苦手。でもこんなに近い関係ならもう一度挑戦してみようかしら。
片足立ち1分・・・やってみま~す。
突然変異だったとは・・・・、ひとつおりこうになりました(笑)
ありがと~(^v^)
私とブロッコリーの出会い?って考えたけど全く思い出せません(^^ゞ
一体いつ出会ったんだろ~、相当前だけど、結構もう大きくなってたはずなんだけどな・・・(笑)
硬さがちょっと違うし、別の品種かと思ってましたφ(..)メモメモ
炊き込みごはん美味しそうです。
久しぶりに作ろうかと、でもシーチキンと塩っぺの簡単炊き込みご飯なんですけど(笑)
入れて、混ぜて、炊く、味付けは塩っぺだけで充分なんです。
ブロッコリーの初体験が中学生だなんて!!
ワタシがブロッコリーの存在を知ったのは1980年代の
後半だと思います
カリフラワーとブロッコリーはいとこ同士のような
関係なのですね!!
お味は両方キャベツににていませんか?
そんな訳ないですよね(^_-)-☆
考え過ぎてしまった(笑
ブロッコリーは美味しいですよ~大好物。
それにしては遅い?体験でしたね♪
生唾もんだったかな・・? ((((^Q^)/
かりふらわー ときたから・・ね~(*^^*)
緑のカリフラワー?ブロッコリー?
ちょっとばかし、当たってたみたいで嬉しいな~
知識はなかったんですがー(ToT)
簡便なるクリームスパ!いいですね~
そうそう!昨日は春巻きにしたんですよ~
食べちゃって写真撮ってなかったけど・・!
結局、白菜は入れる自信はなく・・
すき焼きの残りの牛肉と安売りの豚ちょっと
買ってきて挽きまして。ニラと茹でたけのこと
もやしをしょうがとニンニクで全て炒めて中華風に
味付けしてしっかり冷ましてから10本。くるくると!
うちは女ふたりなので、充分~(*^^*)
久し振りだし美味しかったです。
有難うございます。メニュー決めるのが
面倒ってことあるので・・・助かった!!
おうえん~(*^^*)