RIMG0689夕食

 1月13日の夕食
 ・スパゲティミートソース
 ・大根とツナ水菜のサラダ
 ・キャベツとソーセージのスープ

 昨日はまだ胃の調子がおかしくミートソースの味見をしても
 味がよくわからない!

 息子達に「ちょっと甘いしなんかいつものと違うよ!」
 言われ、Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 さすがするどい!ごまかしは効かんのね~

 スープに浮いてる緑はセロリの葉!
 ミートソースに使った余りをもったいないから入れちゃった。

 

 ところで毎日、冷えますよね~。
 こうなると辛いのが冷え症!

 okanも以前、かなりひどい冷え症で夜中にトイレ
 何回も起きなくてはいけなかった経験あり。

 でもここ何年かは朝までぐっすりです。

 そこで今日は冷え症を改善する方法
 字が多くてごめんね~

 まず冷え症って女性特有の症状のように考えられられてますが
 日本の女性の8割が冷え症なのに中国の女性には冷え症の方は
 ほとんどいない!
 
 なぜか?どうも食生活の違いからのようです。
 日本では冬でも刺身やサラダなど生の食材を食べますが
 中国では野菜や魚などの食材は火を通して食べるのが基本。

 また、暑い季節には冷たいジュースより温かいお茶を飲む。
 さらに、「ニンニクや生姜、ニラは身体を温める」
 「スイカやキュウリなどの瓜類は身体を冷やす」など
 
 食材の特性を理解して毎日の食生活で体調を整える工夫を
 しているからだそうです。

 つまり冷えのひどい方はできるだけ冷える食材をとらないこと。
 もしとるなら火を通すか身体を温める食材と一緒にとることです。

 冷える食材には
 ・パン、こんにゃく、大根、トマト、白菜、レタス、柿、スイカ、バナナ、
 みかんバター、マヨネーズ、コーヒー、緑茶、牛乳他など

 温める食材には
 ・米系、かぼちゃ、アスパラ、さつまいも、タマネギ、ニンジン、ネギ、
 オレンジ栗、ごま、桃、ココナッツ、鶏肉、羊肉、いわし、海老、鮭、
 明太子、生姜、胡椒、山椒、唐辛子、七味、豆板醤、シナモン、
 にんにく、味噌、醤油紅茶、赤ワイン、日本酒他などがあります。


 あとは冷えに効くツボを押すこと!
 okanは毎日、お風呂の中と寝る直前にこのツボを 
 押してます。押し忘れて寝ると夜中にトイレ~です
 ブルブル;;(≧ω≦;)さ・さむいフゥゥゥー

 saninko三陰交

 足のここ、三陰交と言って親指でギューっと5秒!押す。
 緩めて~を10回位、これを両足。

 あと足の指の先端を気端といいますがここを5秒ほどつまむ!
 両足で10個!ちょっと痛いくらいつまむ!

 これだけを毎日することであなたの寝不足も解消です!
 テレビ見ながらでもいいからやってみてね~

 あ!1日に何杯もコーヒを飲むあなた!
 コーヒーは身体を冷やすからできたら紅茶!
 生姜をすって入れた生姜紅茶がおすすめです。
 モーニングコーヒーだけにしてあとは紅茶にかえられては?

 okan、細くてもパワーがあるのは生姜紅茶のおかげかも!

     
                 応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ