
1月13日の夕食
・スパゲティミートソース
・大根とツナ水菜のサラダ
・キャベツとソーセージのスープ
昨日はまだ胃の調子がおかしくミートソースの味見をしても
味がよくわからない!
息子達に「ちょっと甘いしなんかいつものと違うよ!」と
言われ、Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
さすがするどい!ごまかしは効かんのね~
スープに浮いてる緑はセロリの葉!
ミートソースに使った余りをもったいないから入れちゃった。
ところで毎日、冷えますよね~。
こうなると辛いのが冷え症!
okanも以前、かなりひどい冷え症で夜中にトイレ
に何回も起きなくてはいけなかった経験あり。
でもここ何年かは朝までぐっすりです。
そこで今日は冷え症を改善する方法

字が多くてごめんね~
まず冷え症って女性特有の症状のように考えられられてますが
日本の女性の8割が冷え症なのに中国の女性には冷え症の方は
ほとんどいない!
なぜか?どうも食生活の違いからのようです。
日本では冬でも刺身やサラダなど生の食材を食べますが
中国では野菜や魚などの食材は火を通して食べるのが基本。
また、暑い季節には冷たいジュースより温かいお茶を飲む。
さらに、「ニンニクや生姜、ニラは身体を温める」
「スイカやキュウリなどの瓜類は身体を冷やす」など
食材の特性を理解して毎日の食生活で体調を整える工夫を
しているからだそうです。
つまり冷えのひどい方はできるだけ冷える食材をとらないこと。
もしとるなら火を通すか身体を温める食材と一緒にとることです。
冷える食材には
・パン、こんにゃく、大根、トマト、白菜、レタス、柿、スイカ、バナナ、
みかんバター、マヨネーズ、コーヒー、緑茶、牛乳他など
温める食材には
・米系、かぼちゃ、アスパラ、さつまいも、タマネギ、ニンジン、ネギ、
オレンジ栗、ごま、桃、ココナッツ、鶏肉、羊肉、いわし、海老、鮭、
明太子、生姜、胡椒、山椒、唐辛子、七味、豆板醤、シナモン、
にんにく、味噌、醤油紅茶、赤ワイン、日本酒他などがあります。
あとは冷えに効くツボを押すこと!
okanは毎日、お風呂の中と寝る直前にこのツボを
押してます。押し忘れて寝ると夜中にトイレ
~ですブルブル;;(≧ω≦;)さ・さむいフゥゥゥー

足のここ、三陰交と言って親指でギューっと5秒!押す。
緩めて~を10回位、これを両足。
あと足の指の先端を気端といいますがここを5秒ほどつまむ!
両足で10個!ちょっと痛いくらいつまむ!
これだけを毎日することであなたの寝不足も解消です!
テレビ見ながらでもいいからやってみてね~
あ!1日に何杯もコーヒを飲むあなた!
コーヒーは身体を冷やすからできたら紅茶!
生姜をすって入れた生姜紅茶がおすすめです。
モーニングコーヒーだけにしてあとは紅茶にかえられては?
okan、細くてもパワーがあるのは生姜紅茶のおかげかも!
応援のポチお願いします~

↓
人気ブログランキングへ
コメント
コメント一覧 (15)
え~!寝てるご主人起きないの??
そう!コーヒーは飲みすぎると冷えるので
ご注意を!
[太字]元気☆姉さんへ[/太字]
イケメンは私も大好き~!
姉さんも冷え症?
でも朝までぐっすりならまだいいですね。
応援ありがとう~!
[太字]ゆうき様[/太字]
このツボ押し、少し痛いくらいに押すと
よく効きます。試してみてね~
[太字]まま様[/太字]
やっぱり皆さん、冷えでお悩みなん
ですね。ツボ押し試してみてね~
[太字]kaori様[/太字]
そうなんです。大根は私も意外でした。
生姜紅茶、いいですよ。
私、愛飲してます。
[太字]あんり様[/太字]
あんりさんの食生活お聞きしてたら
和食が多いし、理想的な食生活なのでは
ないでしょうか。
やはり食生活は大事ですね。
[太字]猫寅様[/太字]
冬の間だけでも冷えない食材を
意識してとった方がいいかもしれませんね。
猫寅さんお若いからまだまだ
間にあいます。がんばってね!
[太字]愛ちゃんへ[/太字]
ブログにしもやけができるって書いてた
もんね。やっぱりできてるんだ。
私は夏もできるだけ冷たい飲み物も
とってません。今年は無理でも夏から気を
つけてたら今度の冬は大丈夫よ!
[太字]batabatamama様[/太字]
少し、痛いくらいにツボをおすと
よく効きますよ。
男性は筋肉が多いせいもあって
あまり冷え症の方はいないみたいです。
でも食生活の変化で最近は男性でも
冷える方が増えてるんですって!
女性はパスタ好きdすよね~♪
温室育ちの野菜が増えて季節感が
なくなってしまいましたよね。
昔のような食べ方が一番なんでしょうね。
[太字]はなこ様[/太字]
そうそう!私も最近は一瞬で爆睡!
朝まで全然起きない!
カフェオーレ何倍も?
大丈夫なの?私は1杯だけ飲むけど・・・
[太字]ぴなた様[/太字]
え~!ぴなたさん若いのに
今からそんなに冷えてたら大変よ~!
がんばって治してね♪
[太字]wash様[/太字]
え!男性陣が冷えなんですか!
私も大根は意外でした。
煮込めということですね。うこんも
いいですね!
[太字]odette様[/太字]
そうですね、どっちか紅茶にされては
いかがでしょうか?
セロリはブロ友のあんりさんに教えて
いただいたんですが入れると
やっぱり違いますね。
[太字]鈴木さん家[/太字]
ありがとう~!
今日はもうほとんど完全復活です。
鈴木さんまだ若いからきっと治るよ!
食生活とツボ押しで治してね~
早く完全に復活すると良いですね!
さてさて・・・
もちろん私も冷え性です。。。
年々ひどくなってってるよぉ(泣)
でもって
考えてみたら
コーヒーとビールは欠かせない私は 冷えても仕方がないのね。。。
寒いけど生野菜のサラダは大好きだし。。。
はー
またまた勉強になりました!!
あ、私、珈琲1日に2度飲むんです。
紅茶に変えようかな~
ミートソース、おいしそうです。
セロリが入るとおいしいですよね~~
ありがとうございます。
でも大根も身体を冷やすとは知らなかったです。。。
冬のお野菜は基本的に身体を温めると思っていました。
ショウガやウコンは私も料理によく使うように意識しています。
マヨネーズも冷える食材なんですね…
知らずに、昨日もたっぷり使ってました。
とても勉強になりました。
早速ツボ押しやってみます♪♪
寝つきがちがいます。
一瞬で 爆睡です!
生姜ってほんとに体がぽかぽかしますね。
でも 毎日 何杯もあっためた
カフェオーレを飲んじゃいます (^^;)
いつも為になる話ありがとう!
私は左足だけがお水に浸かっている感じです。
今足のつぼ押してみたけど~やはりツボかな?
凄ーく痛気持ち良いです。後でしっかり試してみます。
我が家も寒い日は結構唐辛子系使っています。
でも!我が家の主人も息子も寒い。。。なんていいませんね!
きっと肉襦袢が私より多いからよね(o^-^o)
おかず品数多いな!我が家だったらパスタだけかも?
息子の帰宅おそ過ぎでパスタ中々しません。
私は大好きなんですよ~
確かにお野菜って季節ありますよね!
昔私の小さい頃はその季節のお野菜しか食べれませんでしたよ。母の作るそのお野菜で季節を感じでいました。
あと、チョコもダメなのに食べてるし・・
生姜入りの紅茶ね♪はい、そうします^^
夏の間にはも冷たいものとりすぎてたなぁ・・・
寒くなってあわてて体を温める根菜中心にしても
遅いみたい~~
すっごい冷え性で、この時期必ず足にしもやけが出来て苦労してまする~
okanさん、このツボ押しやってみるね、ありがとう~(=^0^=)
そしてマヨネーズ、バナナもよく食べてます。
良く見ると、冷える食材の方をよく取ってました。
(>_<)
たまに夜中にトイレに行きたくなる。。。
ツボ押しやってみますφ(..)メモメモ
今日もありがとうございます。
夜は電気あんかしてたんですが。・・そういえば
今年はしてないなぁ・・と思い出しました。
ちょっとはよくなってるのかも・・!
知らず知らずに温めるものを摂っていたかな・・??!(*^ヮ')b
勉強になります!
大根は生だと陰の野菜なんですねー
それでおでんなど煮込めばOK!!
いろいろ勉強になります☆
生姜紅茶手軽でおいしそうですね
毎日寒いですもんねー
早速明日の朝からやってみます♪
昔はそんなことなかったのに、40を過ぎたあたりから冷え冷え~。
年だからと諦めていたけど、まだ間に合いますね。
ツボ押してみます(^v^)
冷えに効くツボ、試してみます。(いいかげん、トイレとお友達はイヤなので。)
珈琲好き♡イケメンも大好き♡(違うか?)
でも夜中は起きたことはありません。
朝までぐっすりです。
血液の循環が悪いと指摘されています。
体調回復にポチっとね。
いつも布団の中で足を組んで、太ももで温めるんだけど、延ばしたらまた布団が冷たくてグーグー寝てるダンナの足で温めてます^^;
コーヒー、冷えるのか~。
勉強になったわ~!
☆☆