RIMG0695夕食

 1月14日、昨日の夕食
 ・特大エビフライ、イカフライ
 ・大根とベーコンのスープ
 ・スパゲティサラダ

 このエビフライのエビ、写真ではよくわからないけど
 大きいの!どれ位大きいか測ったらなんと15cm!

 これも年明けに半額で買ったもの。
 定価でそんなにいいものokan家では買えません~

 ちなみになんで1匹かって?
 だって980円で7匹しか入ってなかったの~ 

 息子達には2匹ずつです (´_`。)グスン


 ここで今日はエビの豆知識

 昨日、使ったエビはおなじみのブラックタイガー。
 
 ところでこのブラックタイガー、車エビ、大正エビと同じ
 車エビ科のエビなんです。

 まあ、この3種類は親戚ということです。

 そしてエビを世界で一番消費してるのが日本!
 日本人、一人が年間に消費するエビの量は
 2.3kgでアメリカの2倍!

 エビフライに換算すると年間80匹も食べてる計算に
 なるそうですがokan家、絶対にそんなに
 食べてない (´_`。)グスン


 そして今回冷凍庫の整理も兼ねて冷凍食品
 だらけでつくったものは・・・


ROT01693お弁当

 じゃ~ん!
 三男のお弁当~

 ・ジャガイモソテーの青海苔あえ
 ・ピーマン、ソーセージ、卵のソテー
 ・ヒジキの煮物 
 ・紅鮭の塩焼き 
 ・ブロッコリー

 上記の赤字で書いてるのが冷凍もの。
 といっても全~部自家製冷凍。

 夕食に作った時に大目に作って冷凍したものばかり。
 朝は忙しいでしょう?できるだけ手間省こうと
 横着なこと考えてこうなったの!

 唐揚げなんかも冷凍しておくととっても便利です。
 
 息子達は唐揚げさえ入ってればご機嫌なんで
 我が家の冷凍必須アイテムです o(^-^)o  

 そんな訳でokan家の冷凍庫はいつも
 満杯なのです。

 でも今回、でっかいエビも片付いたし冷凍庫、
 すっきりしたわ~!
 
 またすぐ満杯になるんだけどね ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

            
                 応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ